ベストセラー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ
RECOMMEND
RECOMMEND
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。
RECOMMEND
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。
RECOMMEND
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。
RECOMMEND
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。
RECOMMEND
超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。
RECOMMEND
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
                                                                  
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
GOOGLE
検索
カスタム検索
MOBILE
qrcode
基礎学習は、無料です!

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

中2と中3は、この夏休みに基礎と応用を同時に行っています。

6月末から7月初めにかけて、学力診断テストを行いました。

それをもとにして、学力スケジュールを立てています。

長い夏休みにしっかりと補っておきたい力ですね。

 

中3は、それとともに応用力にも力を入れなくてはなりません。

9月の県一斉学力調査では、弁別法によるテストですから応用力が試されます。

「習っていないからできない」は通用しないのです。

 

基礎学習は無料でしています。

ぜひぜひ、力をつけてください。

 

| お金をかけない受験術 | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3時間で書けた!! ことばの学校 読書感想文講座

JUGEMテーマ:読書

読書感想文

今夏から開始した読書感想文講座ですが、なんと、3時間で600字の感想文が書けててしまいました。

私たちもびっくりしましたが、一番驚いたのは書いた本人です。(*^。^*)

目的や手順がしっかりしていると、書けちゃうんですね。

次は何を読む?

| ことばの学校 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【ことばの学校】 中学入試をお考えの方に 

JUGEMテーマ:読書

 

現在、夏期講習でことばの学校読書感想文講座を開講しています。

これは、特に中学入試をおお考えの方にピッタリなのです。

特に、入試に作文のある学校にはとても良い講座です。

 

「さあ、作文を書きましょう。」と言われても、書き方がわからない。そもそも、何を題材にするかもわからない。

子供にとっては地獄ですね。

「書く」ということを意識させて、かつ、楽しく書くことを覚える。

そんな魔法のようなことができてしまうのが、この講座です。

 

詳しくは、お問い合わせください。

| ことばの学校 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本日から夏期講習です

JUGEMテーマ:学問・学校

 

本日から夏期講習を開始します。

中1・中2は各教科の無料診断テストから開始します。

苦手なところを先にわかっておくことは大切です。

「意外なところができない」や、「自分でも意識していないところがわかっていない」というのはよくあることです。

数値化していくとわかりやすいですね。

それを、今年は無料で行っています。

 

中3は一足早く6月にしていますので、今回は最初から本腰を入れての学習です。

頑張りましょう。

 

| 上手な塾の使い方 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「ことばの学校」読書感想文用の本が続々〜♪

JUGEMテーマ:読書

読書感想文の本

ことばの学校読書感想文講座のために、本を購入しました。

本日到着分は、これ。

まだまだ到着しますよ。

| ことばの学校 | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
暑さに注意

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:夏の暑さ対策

 

毎日暑いですね。

先ほど、子供から

「昔からこんなに暑かったの?」と聞かれましたが、以前は30度超えはあまりなかったですよね。

ここ数年の一番の変化だと思います。

 

この暑さで心配になるのが、熱中症。特に、部活でのものです。

公立小中ではエアコンがないところが多く、授業だけでも体力を消耗します。

そのあとで炎天下での部活は、体力の消耗が半端ではないですね。

また、休日の部活はなんとかならないものでしょうか。

話を聞く限りでは、かなり危険ではないのかな?と思うこともしばしばです。

熱中症は精神論で防げません。

せめて、休憩時間を入れたり、時間を短縮したりすることはできないのでしょうか。

 

 

| - | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
時短

JUGEMテーマ:日記・一般

 

2年前くらいから、近所の書店が営業時間を縮め、午後10時終業が9時となりました。

マクドナルドも24時間営業をやめています。

そして、イオン系列のスーパーも24時間営業から午後12時まで、その後に午後11時までと終業時刻が早くなりました。

いい傾向だと思います。

深夜まで活動すると、どうしても翌日に疲れを持ち越すことになりますから。

 

弊社のゴールデンタイムもだんだん早くなっています。

午後8時台には終わってしまうことが多くなりました。

自然の摂理ですね。

 

夜遅くまでガンガンやるのは効果があるのでしょうか。

やらなくてはいけない時もあるでしょう。

でも、毎回ならば疲労に繋がり、効果は出ません。

根性論からは抜けて、どうしたら美時間時間で効果をあげるかを考える時期ですね。

| - | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
時間への思い込み?2

JUGEMテーマ:心理学

 

昨日の続きです。

昨日の記事はこちらから

 

時間の感覚ですが、これは個人により違います。また、やっていることや、人生経験によっても違うようです。

Aさんのお母様が結婚を機にゆっくりマイペース型からせっかち型にかわったようにです。

昔はのんびりでも、今はせっかち型に慣れてしまっているということですよね。

ですから、Aさんの感じる2時間と、お母様の感じる2時間では、同じ2時間でも違いが出て当たり前です。

 

また、好きでもないことに対して2時間持続して集中することは、多くの人ではできません。

学校での45分や50分の授業で集中を持続できたでしょうか。

無理だったと思います。

学校の先生で授業がうまい方を観察していると、めりはりが多いのに気付きます。

だれるところ、しめるところがはっきりしており、内容も声も動作にも緩急があります。

そうでないと子供たちが飽きてしまうからです。

 

もし、時間を延ばしてもらいたいのならば、現状の2時間を承認し、その上で延ばす手立てを考えます。

そして、学習は最長でも25分、そして休みを5分程度入れてリフレッシュ。それを1クールとして、繰り返してください。

今回は、そんなアドバイスをしました。

 

 

| - | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
時間への思い込み?

JUGEMテーマ:心理学

 

アドラー心理学親と子の勇気づけSMILEの講師として、皆様の笑顔のために活動しています。

今日は、親子間の思い込みについてお話しします。

時間管理についてです。

 

Aさんは、ゆっくりマイペース型。それに対してお母様は大家族を切り盛りするせっかち型。もともとはのんびり型だったのですが、結婚してからせっかち型になったようです。

大家族だと大変です。自分の時間もあまり取れませんよね。次から次へとやることが多くて目が回るほどです。

 

だから、Aさんのゆっくりマイペースが気に障る。

自分が元々せっかち型ならば未知なる生き物でとおったのでしょうが、ゆっくりマイペース型から「進化」してきたという自負がある。お母様にとって、Aさんは何かと気にいらないことが多いようで・・・・

 

テスト前の勉強時間で揉めました。

その日のAさんの勉強時間は2時間。

時間の感覚は、Aさんからみると2時間「も」。お母様からだと2時間「だけ」

それも、時々休み時間が入った2時間ということで、思わず爆発したそうです。

 

その時のアドバイスはどうしたでしょう。

続きは明日へ

 

 

| 子供をダメにする接し方 | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
数学検定プレテスト実施

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

8/26(土)に行う算数・数学検定のプレテストを実施しました。

プレテストとは、受検したいけれど受検級がわからないや、受検して大丈夫だろうか?、どこが苦手?、どこを学習したら合格するのかな?などという、疑問を一掃します。

 

結果と対策を皆様にお知らせし、受検のハードルを低くしていきます。

 

さあ、自信はつきましたか?

合格まで、私たちがフォローします!!

| 検定 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/352PAGES | >>