ベストセラー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ
RECOMMEND
RECOMMEND
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。
RECOMMEND
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。
RECOMMEND
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。
RECOMMEND
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。
RECOMMEND
超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。
RECOMMEND
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
                                                                  
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
GOOGLE
検索
カスタム検索
MOBILE
qrcode
入試面接対策Α|蚕蠅鬟バーする

JUGEMテーマ:学問・学校

 

面接で短所、嫌いな科目、苦手なものなどを聞かれたらどうしましょう。

嘘はとっさにはでてきません。

うそをつき慣れていない限りは無理です。

正直に答えましょう。

 

たとえば、短所が「飽きやすい性格」だったとします。

そのあとに、フォローしましょう。

「しかし、今受験問題に取り組むことで改善させています。」のようにです。

「苦手な数学を毎日30分は解くことを続けています。」のような、具体例があれば尚よいですね。

 

ここで国語の問題です。

逆接の接続詞の用例で、

「AしかしB」はAとBのどちらが重要でしょう?

 

答えは下にあります。

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

答えはBですね。

つまり、あなたの短所がA「飽きやすい」でもB「今は改善しようと努力している」が印象に残るのです。

 

 

面接対策でお勧めの本はこちらです。漫画タイプは読みやすいですね。

 ↓  ↓  ↓

 

CDつきはこちら 定番はこちら

 

| 受験テクニック | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
入試面接対策ァ\格を聞かれたら?

JUGEMテーマ:学問・学校

 

「あなたの性格を説明してください」

こんな質問をされたら、どうしましょう?

日本人は謙遜を美徳とする民族ですから、もう短所のオンパレード!!

際限なく出てきます。

そして、面白いもので、

「積極的でなく、自主性がなく・・・・」という否定の表現が多いのですね。

お母様の講座でも、お子様の長所は2個、短所は20個見つけられるという方が結構多いのですよ。

 

しかし、ここで質問です。

あなたが校長なら、または社長なら、短所だらけで、しかも否定の表現が多い人を採用するでしょうか?

しませんよね。

 

最初は恥ずかしくても、自分の長所を探してみましょうよ!!

そして、面接で聞かれたら、堂々と言い切りましょう。

清々しさ100パーセントで自分を売り込みましょう!!

 

面接対策でお勧めの本はこちらです。漫画タイプは読みやすいですね。

 ↓  ↓  ↓

 

CDつきはこちら 定番はこちら
| 受験テクニック | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
入試面接対策ぁ…衄嵬簑蠅陵遒箸祁

JUGEMテーマ:学問・学校

 

入試面接でかならず出る問題ってありますね。

たとえば、

ヽ惺(今在籍している学校)はどんな雰囲気だった?一言でいうとどんな学校かな?

学校生活(今在籍している学校)で印象深かった行事を具体的に話してみて。

3惺(今在籍している学校)でどんな活動をしてきたの?(部活動、ボランティア、生徒会活動など。やってないとちょっと答えにくい質問))

ぞ来は何をしたいの?(おもに職業)

イ匹鵑平祐屬砲覆蠅燭い痢(職業だけでなく、人間性や夢も含めて)

Δ海粒惺(つまり入試をしている学校)で何をしたいの?

などです。

 

,砲弔い董∪古未療えはだいたいこんな感じ。

「明るくて、先生と生徒が仲が良く和気あいあいとして、部活動が熱心な学校です。」

これって裏を返すと、

「にぎやかで(つまり、うるさくて)、先生と仲が良すぎて(つまり、先生に敬語も使えず)、部活動は熱心だけど勉強はどこへ行ったの?」なのです。

 

高校の先生方は各中学の説明会に回ります。そこで、大体の雰囲気をつかんでいますし、入学してきた生徒の出身学校の様子は毎年ご覧になってますから、中学別の雰囲気はつかんでいます。

その上で、学校の環境だけでなく、自分はどういうふうに過ごしてきたかをきちんと述べられるといいですね。

 

それからい両来についてですが、まだ決まっていない人も多いです。その上で、なぜこの質問が多くされるのかを考えてみてください。将来に対して、自分はどう考えているのか、真剣に向き合っているのかを問いたいのです。

実際に、それらにきちんと答えることができる生徒は少ないです。自分の人生に対して真摯に向き合っていれば、たとえ失敗してもそれを糧にして伸びていくことができます。

面接の練習をきっかけにして、よく考えてみませんか?

 

 

面接対策でお勧めの本はこちらです。漫画タイプは読みやすいですね。

 ↓  ↓  ↓

 

CDつきはこちら 定番はこちら
| 受験テクニック | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
入試面接対策 大失敗?

JUGEMテーマ:外国語学習

 

昨日は、面接で落とされた話をしましたが、今日は大失敗?のお話です。

面接はとても緊張します。それで思わぬ失敗をしてしまうことがあります。

今日は2つ書きますね。

 

まず、泣き出して止まらなくなってしまった例。号泣でなく、涙だけが止まらない状態で、静かに泣き続けていたとのことです。

後日、面接官の先生からじかに伺ったのですが、途中で面接をストップせざるを得なかったそうです。

緊張のあまり笑い出してしまうというのはよくあるようですね。

親子面接だったので、親が慌ててしまったそうです。

 

次は私自身の事例です。

やはり親子面接で、笑い出して止まらなくなってしまった例。

緊張のあまり笑い出してしまうというのはよくあるようですね。

試験官が教頭先生だったので、慌てましたけど・・・・

 

面接対策でお勧めの本はこちらです。漫画タイプは読みやすいですね。

 ↓  ↓  ↓

 

CDつきはこちら 定番はこちら
| 受験テクニック | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
入試面接対策◆〔明椶罵遒箸気譴深堆

JUGEMテーマ:学問・学校

 

面接の内容例を書く前に、一つ質問です。

面接は何のためにあるのでしょうか?

 

それは、本人をよく知るためです。

学校ならば、協調性はあるか、やる気はあるのか。

または、3年間通ってくることができるかや、トラブルを起こさないかなども含まれます。

親子面接の場合は、親が学校に協力的かも見られます。

 

それから、面接は決して学力テストの代わりではありません

ですから、テストの点数が悪かったから「面接で愛想を振りまいてカバー」は無理です。

まずそこをしっかり理解しておいてください。

 

さて、今日は面接で落とされた実話をお話しします。

それは、入室するなり椅子にど~んと座って

「ここには自分は行きたくないのに、親の意思で行かされた」との発言。そして、不満そうな態度。

こういう場合は、たとえ入学できたとしても、その後が思いやられるそうです。

だったら来るなよってな話ですが、対外的なことは事前にきちんと親子間で話し合いを済ましておくべきですよね。

 

面接対策でお勧めの本はこちらです。漫画タイプは読みやすいですね。

 ↓  ↓  ↓

 

CDつきはこちら 定番はこちら

 

| 受験テクニック | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
入試面接練習

JUGEMテーマ:学問・学校

 

高校入試に備えて、中学校での面接指導が行われる時期ですね。

 

「将来の夢や希望」、「中学校生活で何が一番思い出になっているか」や、「高校生活に何を望むか」などのスタンダードなものが用意されているようです。

 

さて、面接も想定される問題をあらかじめ紙に書いておくことが大切ですね。

面接官によってはかなりつっこんだ質問をすることもありますし、集団面接では他人の意見に惑わされやすい。

初めての質問は上手に答えられないと思っておいてください。

 

面接で想定される内容については、日曜日に列挙します。

お楽しみに♪

| 受験テクニック | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中3模擬試験

JUGEMテーマ:学問・学校

 

本日は、中3模擬試験です。

正月呆けを吹き飛ばしまししょう。

 

内容は、静岡県公立高校問題に近いものですから、2か月先の受験に役に立つでしょう。

本日中に採点と分析を終え、データを明日からお返しします。

速いですよ。

このスピードについてきてくださいね。

| 受験テクニック | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中学入試追い込みです

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

静岡県の中学入試は毎年一月初旬です。あと一ヶ月ですね。

合格するにはどうしたらいいのかを戦略立てています。

学習面だけでなく、メンタル面でのフォローもしています。ここで体調を崩すと影響が大きいので、十分に気を付けてください。

 

| 受験テクニック | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中学入試模試を実施しました

JUGEMテーマ:学問・学校

 

中学入試模試を実施しました。

静岡県では中学入試を1月初旬に行います。

ですから、これが最後の模試です。

分析をして弱手を潰していきます。

| 受験テクニック | 13:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
書くべきネタが思いつく 看護医療系小論文 頻出テーマ15  看護系小論文おすすめ本

看護系の小論文対策のはじめの一歩。

用語がテーマごとにわかりやすく説明してあり、書き方の例文も取り掛かりやすいものです。

300字程度から始めますので、書き慣れていない方でもすんなりといくのではないでしょうか。

来年度に向けての「小論文の初めの一歩」にお勧めです。

 

| 受験テクニック | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/21PAGES | >>