ベストセラー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ
RECOMMEND
RECOMMEND
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。
RECOMMEND
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。
RECOMMEND
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。
RECOMMEND
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。
RECOMMEND
超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。
RECOMMEND
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
                                                                  
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
GOOGLE
検索
カスタム検索
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
100人の社長ブログお題『春を感じさせるひとコマ』
パソコンの生徒様が見せてくれた写真に仰天!!
なんとそこには「セイタカアワダチソウ」が活けられた花瓶。しかも、カリヤザキセンセも真っ青になる「投げ込み」
セイタカアワダチソウをベースにしてケイトウやススキのあしらい、とても見事な色彩感覚ではございますが、花粉症の方にはちょっと・・・・
聞けば、ご本人も花粉症とのこと。しかし、長年の治療のせいで抗原には反応しづらくなっているのだそうです。
つまり
「ワタクシ花粉症ですが、杉林もセイタカアワダチソウ畑もダイジョウブ!!」の体質ゲットなんですね。

さて、お題への回答です。
春を感じさせるひとコマ・・・それは、くしゃみ 鼻水 マスク・・・そう、花粉症の方たちを見るとき。辛いですよね〜
私も時流に乗って花粉症ですが、長年の花粉症との闘いで先の生徒様のように
「杉もヒノキもなんでも来い!!」の体質に変化しておりますので、ここ数年はマスクもせずに済んでおります。
ふふふ
しかしですね。敵(主人)は『花粉症+ケアしてない=毎回春にはひでぇ目に遭う』なんですね。ですから、この時期夫婦喧嘩をすると、翌日、主人の布団だけ外に長時間干してさし上げます。ワタクシ、執念深いですから・・・

『春来ぬと 目にはさやかに見えねども 隣のくしゃみ あら来てたのね〜』




| 100人の社長お題 | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
100人の社長ブログお題『2008年の抱負』
JUGEMテーマ:日記・一般


まず、編集部の皆様と他の参加社長様にお礼を申し上げます。毎日多数の記事に目を通される編集部の方は、とても大変だったと思います。私の拙い記事をお目通しいただきありがとうございます。

100人の社長ブログの皆様から素晴らしい刺激をいただいた1年でした。
特に、5月のオフ会でご一緒させていただいた皆様の知識の豊富さ、人間味の深さには、教育業界という狭い世界での私には驚きでした。
自分がなんて小さな世界にいるのかと失望さえ感じ、そして、広い世界で戦っている皆様に少しでも近づこうと焦りも湧きました。正直申し上げて、春から秋まではショックによるスランプに陥っており(笑)、眠れない夜も続きました。
しかし、経営者としてもっと大きな世界を創りたい、私のやりたいこと、できること、一番になれるものは何かを見つめ直させていただくいい機会になったと思います。知らなければ、一生「井の中の蛙」で満足していたでしょう。

さて、来年度の抱負、というか事業計画ですね。まだ本格始動ではないので公表できないのですが、ヒントは、オフ会で熊谷社長からいただいた
「僕ならこうする」というアドバイスです。それを基に考え
「当社にはそれをやるための資源があり、これとこれを利用すれば結びつくのではないか」と。
選択と集中で不要部門を切り捨て、新たな相手企業を探してプランを立てました。
先週契約も済み、細かい詰めが来年早々から始まります。
ただし、そのためには知識不足があり、これから勉強の始まりです
年齢が年齢ですので、教えてくださる方には苦労をかけそうです。今から謝っておきますね。
「ごめんなさい。」(苦笑)

プランに詰まるとオフ会でのお写真を拝見させていただいております。不思議と知恵が湧いてきます。こちらはコール待ち受けにしております。(笑)
オフ会

100人の社長ブログに新たにご参加された方にも、事業展開の上でコンタクトをとりたい方がございます。ただし、それにはオーストラリア大陸と四国の地形の違いが分からないといけないらしく、いまだに区別がつかない私には難関です。四国の方、アドバイスをお願い致します。(笑)

塾、英会話の2008年の抱負は、私どもの「ミッション」として保護者の皆様に方向性を文書で提示してございます。子供達の、そして保護者様の人生を豊かにさせていただくよう、全力を尽くします。

2008年が皆様にとって幸多い一年となりますように。
来年もよろしくお願い申し上げます。

(有)ふぁいん 
代表取締役社長 加藤久美子
HN 愛edu




| 100人の社長お題 | 08:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
100人の社長ブログお題「社長のクリスマス」
JUGEMテーマ:クリスマス


クリスマスは、毎年無し。
冬期講習真っ只中。
中学受験、高校受験、大学受験の全ての受験生が存在する今、講師全員でヘロヘロになりながらも、任務を全うするのみ。
頑張れ!!受験生!!

追記)
1.携帯、パソコン、ゲーム、漫画など、受験の障害となるものは、受験までこちらで預からせていただきます。後で泣くか笑うかは自己責任、君次第です。
2.怒る、叱るはこちらで致します。ご家庭では暖かい雰囲気でのフォローをお願い致します。
3.受験生用ヘルスケア、メンタルケアなどは、先月お配りいたしました小冊子をご覧くださいませ。

| 100人の社長お題 | 08:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
100人の社長ブログお題 『一体どうやって“暖”をとっているか』
JUGEMテーマ:日記・一般


寒いです。冬生まれなのに寒さは苦手。この時期は帰宅後も持ち帰りで仕事が続きます。生徒一人一人の合格戦略を立てるためです。
一斉授業から個別に切り替えたのは、実はこのためです。一人一人を大切にしたい。特に、多くの塾が乱立するこの場所で、当社を選択してくださった方への応え方でもあると思っています。

仕事をはかどらせるには、寒い部屋が一番。暖かい部屋で仕事をすると、睡魔が襲ってきます。しかし、寒い・・・・
そこで、あんかの登場です。
ただし、使い方は『あんか道:あんかどう』から外れています。ごめんね、メーカーさん。

まず、あんかを背中に入れてパソコンに向かいます。柔らかいタイプを服と服の間に挟むようにして使います。くれぐれも、地肌にあんかはNG!! 低温火傷してしまいますからね。
これはとてもいいのですが、行動範囲が制限されるのが辛い。(笑) 
行動範囲、約半径2メートルね。飼い犬の気持ちがよく分ります。

しかも、背中からコードが出て、他人には見せられない・・・・

| 100人の社長お題 | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
100人の社長お題「今年、まだやり残していること」
JUGEMテーマ:女性経営者


世の中には自分が一番になる人と、それをサポートしていく人に分かれると思います。私は後者ですね。
ビジネス上で、是非、一番になっていただきたい方がおります。
「今年、まだやり残していること」第一は、まだその方が一番になっていらっしゃらないことです。まだ応援することしかできませんが、頑張っていただきたいと思います。


さて、塾の売り上げは一教場で3000万円/年間 いけばいいほうだと言われます。その中で、1教場当たり1億5000万円売った方がおります。
この方に先日
「加藤さんってすごいね」と言っていただきました。ありがとうございます。ちょうど1年前は、あなたにはボロクソ言われてましたから。(笑) アイディアすべてダメ出し貰ってましたし、悩んだ末のデータに
「これって、真面目に一生懸命考えたんだよね。」との念押しまでいただきました。

しかし、私はまだ3パーセントしかビジネスプランを提示、かつ実行しておりません。後の97パーセントは今からです。
「今年、まだやり残していること」第二は、その97パーセント。具体的には二つのビジネスモデルと、一つの改善です。
何事も綿密に計画を立てて獲物を追い詰めていく私なので、今楽しみながらプランニング中です。外部の会社との連携もありますし。
既存の教育産業の業態にこだわっていないので、却って前例がなくて苦労しています。
改善は今月中に業者さん2社と会います。これにより、レベルアップ+ターゲット変更ができます。良質な顧客様に良質なレッスンをご提供が可能です。
新規は、今月末から来月初頭に動きます。また、それらに必要な資料は既に複数社から上がってきています。先週の研修でのデータも出来上がったと、昨日ご連絡をいただきました。楽しみです。

当然、冬期講習のしたくは終了しています。
内部告知、ポスティングでのエリア配布告知済み、カラー広告は今週から配布です。
受付期間は11/19〜12/16まで。HPでの告知は11/18予定です。
| 100人の社長お題 | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
100人の社長ブログお題「社長のグルメ」
からだに優しい豆腐料理のお店です。
子供達のお気に入りのお店「鎌倉おぼろ」
これは、豆腐おぼろ丼。十穀米の上に、本鰹節と温泉卵とおぼろ豆腐が乗ったもの。あっさりしていて美味しいのです。価格も手ごろな1200円。豆腐おぼろ

http://www.hotland.co.jp/contents/summary/business.html

鎌倉 本店
〒248-0005
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-25
TEL 0467-61-0570




| 100人の社長お題 | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
100人の社長ブログお題 『下積み時代にしていたお仕事』
下積み時代にしていたお仕事は、「主婦」です。
たった1年で飽きました・・・というか、双子の妊娠中も前職からお呼びがかかり「細菌検査」をしに行ってましたので、それよりも短かったかもしれません。

細菌ちゃんは可愛いですよ。
They never talkback.
お口が無いので、口答えしませんから・・・(笑)

まだ成功したとは思っていないので、下積みからは脱していないというのがホンネかな?

| 100人の社長お題 | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
100人の社長ブログお題29 【秋の夜長にオススメの1冊】
100人の社長ブログでご一緒させていただいている、(株)ライブレボリューション、増永社長の新刊です。
昨夜ダウンロードして読んでいます。
宇宙一愛される経営

宇宙一愛される経営

| 100人の社長お題 | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
100人の社長ブログお題 次の総理はどっち〜?
もう結果が出ちゃいましたけど(笑)
「どっちでもいい」というのがホンネ。でも、危機感は持っています。政権がこんなに短期で変わっていくのは、各国の歴史から見ても、国家として末期症状を呈しているということなんですね。今回のは「本当は怖い総裁選挙」なんです。
今の衆議院第一党ではあのお二人しかいなかったということでしょう。


そこで、この方に総裁になってもらいたいをご提案。
http://www.nakada.net/yokohama/index.html
丁度9/22のコメント集で安部総理のことを書かれています。
それからやはり9/22、「悪質119番に罰則条例、出動は緊急度で選択…横浜市」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070922-00000104-yom-soci
ゴミ問題、他自治体関係からの見学費用徴収など、思い切った政策をされてこられ、その主張と具体的政策、実践は定評があります。

話は逸れますが、ゴミ問題の先駆者はここ沼津市で、分別方法は「沼津方式」と呼ばれています。分別は、慣れるまで大変です。他地区から越してきた方は戸惑われるようです。
亡き母が環境保護運動に携わっていたこともあり、また、尊敬する宇井先生(公害原論)のご著書の影響もあり、環境問題の記事は比較的よく見ています。
大都市でゴミを30パーセント削減なんて夢の夢と思っていたら、やり遂げちゃいましたね。

強い主張と、具体的公約を国民は求めています。
それにしても 安部首相の「美しい国 日本」は、あまりにも抽象的でした。



| 100人の社長お題 | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
100人の社長ブログお題返し「編集部の皆様へ」
(株)ズノー御中
100人の社長ブログ編集部の皆様へ

お世話になっております。
いつもグッドタイミングなお題をありがとうございます。
感謝を込めて、「微笑返し」ならぬ、「お題返し」
編集部の皆様で"真剣に"お考え下さいませ。

お題その壱
「蝉は何故、佃煮にならないか」

蝉

暑い夏に暑さを倍加させる蝉。昆虫の鳴き声を愛でる国民性から、つい反応してしまい、体感温度が3度は上がってしまいます。蝉をエコロジカルに減らすには、イナゴの先例のように佃煮しかないと思いますが、何故、これだけ捕まえやすいのに佃煮になったことがないのでしょうか。世界的謎です。
尚、蝉は植物の師管から養分を取り、かつ、地上には降りませんので、草を食べ土の上を移動するイナゴより、余程栄養分が高く衛生的と思われます。
(因みに、蝉もイナゴも昆虫ですが、蛹を経ない不完全変態、人間も当然、不完全変態です。)


・・・・・なんか「探偵ナイトスクープ」ネタになってしまいました・・・・
| 100人の社長お題 | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>