ベストセラー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ
RECOMMEND
RECOMMEND
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。
RECOMMEND
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。
RECOMMEND
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。
RECOMMEND
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。
RECOMMEND
超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。
RECOMMEND
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
                                                                  
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
GOOGLE
検索
カスタム検索
MOBILE
qrcode
強運の人とつながろう!!
JUGEMテーマ:夢・目標

新規入社講師がぽつりともらした言葉。
「棚ぼたで生きてきました。」
爆笑しましたが、これってすごいことですよね。
運がある人とない人。子供の時は分かりにくくても、成長すると雲泥の差がついています。

しかし、これは履歴書ではわからないのです。
だから、とてつもなく運がない人と一緒になる可能性もあります。

以前ご縁があった方で、こういう方がいらっしゃいました。
結婚したとたん、ご主人が病気。入退院を繰り返す。
結婚後移り住んだ婚家が火事。
勤め先が倒産。
義母が発病。
不思議に思って聞いてみると、やはりそのようなことが多い様子でした。ご自分は病気などされていないので、周囲を振り回してしまうタイプなのでしょう。

反対に、なぜ?というほど良いめぐりあわせがくる方もいます。
不思議ですね。

運をよくしたかったら、強運の人のそばにいるといいといいます。
今年は楽しい年になりそうです。(*^^)v

 
| 人間としての成長のために | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
劣等感との付き合い方1
JUGEMテーマ:夢・目標

マスコミをたたく関係の一連の報道を見ていて、気づいたこと。
それは、劣等感でした。
経歴や過去の言動を見てみると感じられました。

何かができない、または不得手だということから起因する劣等感は、それを克服するまで続きます。
代替ができない。

たとえば、『勉強ができない。それならば、体育で頑張ればいい。』とはよく言われることです。
しかし、勉強ができないことへのわだかまりは残ります。その反対も然り・・・・

それでも、その気持ちが自分だけに収まっていればいいのですが、できる人への憧れが反転して嫉妬になることもあります。
友人が
「嫉妬はできない自分への裏返し」という名言を披露してくれましたが、そのとおりだと思います。
特に、自分にはない力を他者から与えられた場合、暴走します。誰でも「先生、先生」とおだてられると偉くなった気分になりますものね・・・・

そんな感じを受けました。

さて、劣等感が強すぎると、伸びる下地があっても気持ちがブレーキをかけてしまいます。もったいないですね。
『自分はできない』でカチンコチンになってしまう。
そんな時は
『この中で、何ができるかな』と視点を変えてみてください。
それだけでも、可能性が上がります。
そして、小さな『できた』を続けていくことです。それが『自信』につながります。
| 人間としての成長のために | 06:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
教える側こそ勉強し続けることが大切!!
JUGEMテーマ:夢・目標

塾は始業時刻が遅いので、午前中はヒマと勘違いされることが多いのですが、午前中はたいてい勉強しています。
今日はレポートを書いていました。資格のためです。

常に勉強し続けています。そうでないと、『勉強する側の気持ち 』を忘れてしまいますものね。
また、『要領よく勉強するコツ』も身に付きません。

勉強って奥が深いなと思います。
| 人間としての成長のために | 13:33 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
マインドマップ資格第三弾♪
JUGEMテーマ:日記・一般

GW前半でマインとマップ資格を取得しました。
マインドマップ関係は、これで3つ目となります。

マインドマップはトニー・ブザン氏が開発したメソッドで、思考をインプットアウトプットするのにすぐれた方法です。
いろんな先生が教えていらっしゃるのですが、素晴らしい先生に巡り合い、毎回長丁場のレッスンを楽しく受けることができました。

もちろん、毎日使ってこその習得です。
毎日のスケジュールは当然マインドマップ。前日にたててしまうのがコツですね。

仕事にも活かしていきます。
| 人間としての成長のために | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
指導者には人間的として尊敬できる方を選ぼう!
JUGEMテーマ:日記・一般

ここ数日アクセス数が多いのですが、キーワードをみると早瀬律子先生に関するものが多いですね。
私は以前から、早瀬先生のファンです。
教え方はもちろん、一人の女性として、そして、人間として尊敬しています。
お会いしたりお電話、お手紙をいただいたりしていますが、毎回感心させられることばかりです。
もし、わが子が首都圏入試をして国語で悩んでいたら、迷わず早瀬先生にお願いします。

実は、この業界は足を引っ張り合うことが多く、あまりお互いに尊敬しあってという当たり前の関係が継続できません。
ちょっと誰かが目立つとたたく男性が多い。特に対象が弱い者だと理由いかんなくたたきます。
特に、対象が女性や子供。クライアント層と重なっているのにどうして?という疑問がありますが・・・

私が経験してきた中でも、いろいろありまして・・・
「お若くて素敵ですね。」と申し上げたら、ある男性数学講師に激怒されたがことあります。
「若いというのは、この業界ではバカにされたと同じだ。俺をバカにするのか。」とおっしゃっていましたが、ご著書にはどれも写真がなく、ネットで初めて拝見した時の話です。
すべてのご著書の表紙にご自分のお写真を載せていらっしゃったなら、申し上げなくても済んだのですけれど・・・
また、私も同じ業界ですが、「若い=バカ」は聞いたことがありません。
後から考えたら、自分も長く全国的な数学の研究会にいて、名前も知らない、ただ数冊著書があるだけの方に申し上げなくてもよかったと思いました。
大体、先にコンタクトを取っていらしたのは先方です。
笑い話のようですが、この業界ではよく経験する例です。それだけ普通の方と感覚がかけ離れているのかもしれません。普通の感覚を持ち続けなくてはいけませんね。

結論として、教えを乞うなら、人間的に尊敬できる方ですね。
その点、早瀬先生は安心。
もちろん、教え方も素晴らしいですよ。

 
| 人間としての成長のために | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メンターがいますか?
JUGEMテーマ:夢・目標

連休は、じっくりと腰をおちつけて仕事に取り組めますね。
この一日でずいぶんはかどりました。
この「じっくりと取り組む」というのが大切です。
落ち着かない環境だと、良い仕事はできません。

また、先月マインドマップセミナーを受講してから、先に骨組みをしっかり組み立てていくことができるようになりました。
セミナー後でもアドバイスをくださる先生に感謝しています。

アドバイスをくださる方達の中に、メンターがいます。メンターとは、優れた指導者や助言者のことです。
今、ちょうどメンターの音声を聞いています。
毎朝6時に音声が入るようにしているのですが、今日は少し早目です。
優れたメンターを早めに見つけることが、成功のコツなのかなと、最近とみに思います。

皆さんには、メンターがいますか?
それは、どんな人ですか?
| 人間としての成長のために | 02:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
環境こそ大切
JUGEMテーマ:日記・一般

最近、いろいろな方から聞く言葉。
それは
「環境の大切さ」です。

特に、成功した方から伺うことが多いですね。

よりよい環境下に自分を置くこと。
成功した皆さんが、意識的に、また、無意識に行っていることです。

イベントをやるといろいろな学校からお子様が集まります。
そうすると、各学校のカラーが出ます。学校も環境の一つ。それも、大きな影響を与える環境要因です。

小学校といえども、いえ、小学校だからこそ、環境を選ぶべきだと、昨日もイベントをしていて思いました。

これから就学されるお子様をおもちの方は、事前に学校を『観察』しておくことをお勧めします。
学校のカラーがその子の一生を決めてしまうこともあり得ますから。
 
| 人間としての成長のために | 09:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
優れた人から積極的に学ぼう
JUGEMテーマ:勉強のこと
この2か月、理系の博士号をお持ちの方達の講義を受け、宿題を提出する機会に恵まれました。
その他に2つの学習も並行しているので大変でしたが、とてもよい環境でした。
特に、論理的な思考と知識の豊富さ、ち密な考察力はいい刺激になりました。
これらを生徒の皆様に役立てていきます。
| 人間としての成長のために | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
心理学に基づいた講師研修
JUGEMテーマ:日記・一般
 
本日講師研修を実施しました。

心理学に基づいた研修です。

この研修がお子様の成長の一助となれば嬉しいです。
| 人間としての成長のために | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
児童英語講師になる方法
JUGEMテーマ:夢・目標

よくいただく質問に
「児童英語講師になるにはどうしたらいいのですか」というものがあります。

そういえば、大学の英文科でも、児童英語のための講座は少ないですね。
専門学校といっても・・・う〜ん、どこがいいのでしょう???
ご自分で調べていただくしかないのですが・・・・・
ご自分で調べてもわからないので当方にお尋ねされるのでしょうが・・・・
通うとなると学費もばかにならないですね。

気にかけていたら、昨日、偶然オンラインでの口座を見つけました。
平均60時間(最短3週間、平均3ヶ月〜6ヶ月)で費用も84,000円と格安です。
オンラインですから、どこでも学習できます。

しかも、会社は株式会社エドベック。ここは、首都圏受験の名門である、株式会社中萬学院の研究・開発子会社です。当社も研修で何度もお世話になってますし、教材も使っています。英語の教材にはうるさいのですが、エドベックの教材は、優れものです。

今までにご質問いただいた方、ごめんなさいm(__)m
この講座は知りませんでした。

今日からは、こちらをおすすめします。きちんと学んで、優れた英語児童講師になってくださいね。

     ↓     ↓     ↓
児童英語教師養成講座Teyl-JAPAN(J-SHINE認定)
| 人間としての成長のために | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/23PAGES | >>