ベストセラー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ
RECOMMEND
RECOMMEND
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。
RECOMMEND
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。
RECOMMEND
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。
RECOMMEND
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。
RECOMMEND
超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。
RECOMMEND
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
                                                                  
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
GOOGLE
検索
カスタム検索
MOBILE
qrcode
コブサラダ
 
コブさんという方が考案されたサラダなので、「コブサラダ」というそうです。




主菜にもなるサラダです。連休中のランチにいかがですか?

レシピ等はコチラ。

http://www.kewpie.co.jp/prouse/recipe/cobb/about_cobb.html
| クッキング | 06:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
忙しい時はオーブン料理!

多忙な時ほど手が離せる料理!!
ということで、焼き豚。

少し甘めにして、付け合わせには辛し醤油でメリハリ!!
 
| クッキング | 10:33 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
しおこぶ炊き込みご飯
 
「だしをいれないでも、結構風味が出るのね♪」 が感想です。

人参のと市販の『しおこんぶ』をいれて炊いただけ。

我が家の定番になりそうです。(^_-)-☆



| クッキング | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鯖とシシトウのスパゲティ
 材料(一人分)
・鯖(立田揚げ用に醤油・みりん・生姜汁をまぶしたもの )5〜7切位
・シシトウ 5本程度
・赤ピーマンまたは、パプリカ 1/4個
・スパゲティ 80g〜100g
・油・ごま油 適宜
・塩・胡椒・醤油・日本酒 適宜

鯖とシシトウのスパゲッティ材料


作り方
・スパゲティは茹でで、ざるにあげてごま油と醤油をざっとまぶしておく
・下味をつけた鯖と、種を取って1/4に切ったシシトウと千切りにした赤ピーマンを油炒めて軽く塩・胡椒し、スパゲティを入れて、日本酒と塩・醤油などで適当に味を整える。
・具たくさんの野菜スープとともに供する。冷めるとシシトウが苦くなるので、できたてをどうぞ。

鯖とシシトウのスパゲティ


※私、お弁当にこれを入れて大失敗しました・・・シシトウがとても苦かったんです(T_T)
| クッキング | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ほっとする飲み物


JUGEMテーマ:日記・一般
 
頭が疲れた時、のどが痛い時、ホッとしたい時の飲み物

無農薬のレモンをいただいたので、はちみつ漬けにしてみました。

おいしい。

| クッキング | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パワー全開! 家電全壊!

 アタクシ、強力な磁気を発生しているらしく、コントロールしないと家電などがよく壊れます。

以前は、主人の車の助手席のドアと、シートベルトを「知らない間に」破壊していました。

電話機は、なんと!56回コールしないと留守電に切り替わらない!になったことも・・・

電子レンジはスイッチ押したら火を噴きました。勿論壊れた。 !(^^)!

冷蔵庫は、電気は点くけれど冷気が止まりました。

洗濯機はフタが取れました。


そして、先日。電話機がまたまた故障。
かかってはくるけどかけられない。内部破損だそうです。
どうして??投げてもいないし、叩きつけてもいないのに・・・


さて、強力な磁気が他人に及ばないようにするにはどうするか。
それは、相手へのホスピタリティを心がけること。
主人を破壊してしまわないように、今日は5品+マイタケ炊き込みごはん。これで文句言ったら殴りますけど (*^^)v







余談ですが、会社の備品がよく壊れるのは、お金の管理がしっかりしていないからだそうです。
コピー機など、普通では壊れないものが何回も壊れる会社は、経理担当者を替えてみるのも一考なんだそうです。
お金って、パワーがありますから、自分が大事にされないと反乱をおこすんですって! (*^^)v

| クッキング | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジャムおばさん
あんずの季節です。アンズは旬が短くて、二週間ほど。そして、生では酸っぱい。だから、ジャムやピールに加工します。
今回はジャムにしました。



これが生のアンズ。一見「ビワ」。私も間違えました(笑)

アンズは種をのぞいて皮ごと細かく切ります。



そして、それに同量の砂糖を加え、よく混ぜます。
本当は一昼夜置くのがいいのですが、今回は水分が多く果肉からの水が多く上がってきたのでそのまま火にかけました。



沸騰一歩手前で煮続けて、灰汁をすくい取ります。灰汁は、他のフルーツに比べて少ないみたい。
硬さがほしければ、レモン汁を少量加えなす。さめると硬くなるので、温かいうちは少し柔らかめがいいでしょう。




出来上がり。
ジャムポットなどに保存します。

JUGEMテーマ:食育&スローライフを楽しもう
JUGEMテーマ:今、気になる商品をメモ!
 
| クッキング | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
生キャラメル
スタッフのお母様から『手作り生キャラメル』をいただきました。

すっごく柔らかいのです。
徒歩数分にもかかわらず、『保冷剤』添付でした(笑)

早速レシピを頼みました。


まだ、小学生の頃、『手作りキャラメル』にはまったことがあります。
コンデンスミルクと水あめで作った記憶がありますが、やたら固くて歯が折れそうでした。
生キャラメルってどうしてこんなに柔らかく作れるんでしょうね。

謎!



JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
| クッキング | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桜豆腐
桜の季節のお楽しみ

「桜豆腐」

食べるときに醤油をかけるのかどうか迷ったのですが、これは醤油なしでOK。
心が華やぐ春の豆腐です。

桜豆腐



| クッキング | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
362円で メインディッシュを作ろう
もともと安い材料を使って「豪華もどき料理」を作るのが好き。
362円の豚バラブロックで自家製焼き豚を作りました。
今回は105円で豆鼓(トーチィ)が手に入ったので、ご機嫌。
醗酵大豆の調味料で、コレがあるとコクがぐんと増します。
瓶詰めもいいのですが、量が多くて3年はもってしまうためこのくらいのサイズが嬉しい。豆鼓は、野菜炒めなど他の料理にも重宝します。


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


| クッキング | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/5PAGES | >>