ベストセラー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ
RECOMMEND
RECOMMEND
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。
RECOMMEND
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。
RECOMMEND
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。
RECOMMEND
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。
RECOMMEND
超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。
RECOMMEND
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
                                                                  
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
GOOGLE
検索
カスタム検索
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
収入減から家計を守る「妻の働き方」宣言
評価:
畠中 雅子,光田 洋子
日本経済新聞出版社
¥ 1,620
(2009-09-19)
Amazonランキング: 710868位

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は本の紹介です。妻の働き方で考えさせられることがありました。

ご近所のおしゃれな雑貨屋さんが先月末で閉店されました。
ご自分の夢だった素敵な小物が置いてある、ここら辺では珍しいお店。
私も手袋や、ちょっとした文具を買ったことがあります。
店頭ではミニ産直市をやっていたこともあり、野菜もよく買いました。
残念ですが、高齢者が多いこの町で、10年間よく頑張ってこられたと思います。


が・・・・
少し考えてしまいました。
経済的にどうなのかなということを・・・・
お店にお客様がいらしているのをあまり見たことがありませんでした。
ご本人は
「雑貨屋さんは夢だったから、テナント代が出せればいいの。」とおっしゃっていましたが・・・


お店を始められた時、幼稚園児のお子様がいらっしゃったのを記憶しています。
あれから10年、もう、高校生ですね。
一番お金がかかる時期です。

子供が小学生のうちが一番お金が溜まります。その後は出費がかさみます。
特に、大学がない地域は、下宿代など子供の教育費が大きい。
それを考えていかないと、大変なのです。

日本はあまり夫婦でお金の話をしない国だといいます。
でも、もっと家計のことを知った方がいいと思います。
その意味で、具体例の多い畠中雅子さんの本はお勧めです。






 
| 女性が働くこと | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フェアトレード
JUGEMテーマ:日記・一般
 
昨日フェアトレードについて話をしたので、今日はその話題で書きます。

途上国の商品を販売するフェアトレード。一般の取引より、途上国側に有利な商品が流通しています。
しかし、店頭やweb販売だけではなかなか成り立たないようです。
販路もそうですが、魅力的な商品がいくないのも一員となっています。

中にはとてもよい品物もあり、惜しいなと思う反面販路などを整えればと感じることもしばしばです。
本気で売ろうと思っているのか疑問になることもあります。
物品を並べるだけでは商売にはなりません。

フェアトレードではなく、もう少し途上国寄りなのがマザーハウスなどの現地生産にも深く関与するタイプ。そして、地元企業やNGOと提携したり合同会社を設立するのが大手の企業や財団のタイプです。
また、フェアトレードでも、生協などとタイアップする 規模の大きなものもあります。

ところで、人間は人のために立ちたいという気持ちがあります。しかし、その気持ちだけでは社会では通用しないことも事実です。
ボランティアで成り立つものもありますが、ボランティアはまず自分が一本立ちできてから余裕を持ってはじめないと、ひずみが生じます。

人を雇う場合は、給与面だけでなく、年金などの厚生もきちんと考えなくては、雇用される側に失礼だと思うのです。将来の保証もなく、やりがいや生きがいだけで仕事を手伝ってもらうのが、果たしていいものかどうか疑問を感じました。

途上国の方だけでなく、会社や雇用されている側にも利益がなくては、真のフェアトレードとはいえないのではないでしょうか
| 女性が働くこと | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
『アイシテル』 VS『 ヒマガナイ』
『アイシテル』が終わりました。この番組については、アルク教室宛のNEWS LETTERでもJACK先生が取り上げられていましたね。

私はテレビを見ない人なので詳細は知りませんが、親子の意思の疎通のなさが殺人に結びついていく話と記憶しています。人によっては、単なる『親子間のずれ』なんだろうな。

さて、この題名を聞いたとき、瞬時に『ヒマがない』がでました。(笑)
愛情は、一緒に過ごす時間数に影響されます。少しずつずれていくのは、時間のかけ方もあるのかもしれません。
現代の親子間ってどうなんでしょう?
時間の無さに振り回されていませんか。その一端を我々の業界が悪い意味で担っています。


わが子を思い浮かべても、中学進学以降何回食事をともにしたかは、指で数えられます。要するに少ないということで、これは、私の仕事の都合からですけれど。

これって、恐ろしいことなのだと気づいたのが遅すぎました。ですから、なるべく家族で一緒にいられる時間を作っていただきたいと思います。

子供達の、また大人達のコミュニケーション下手は、異世代間のコミュニケーション不足から派生しています。同じ時間を共有するのが少なすぎれば、コミュニケーションはとりづらい。
それが子どもの性格や人間関係にも影響を与えます。
親子とも、家庭で過ごす時間を多くしませんか。






| 女性が働くこと | 15:16 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
熟考すること
今年は新規ではじめたものが多く、考えなくては先に進めません。また、いろいろな場面を想定して、とにかく熟考を必要としています。
ですから、それを阻害する要因は全て排除しています。余計なことはしない。感情を一定にできる環境を保つ。大切なことです。
外部に協力してもらうこともあります。昨夜も快く引き受けていただき感謝しています。

何年間か多忙な日々を過ごしてきました。多忙な中、勉強は続けてきたつもりです。
しかし、目標なき多忙は生産性を著しく低下させます。
不要なものを切り捨て、必要なものを選択することから始めました。それから見える将来もあります。



JUGEMテーマ:日記・一般


| 女性が働くこと | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
頑張れ!女性!
以前から、若い方達から相談を受けることが多く、こちらもそれを結構楽しんでます。彼らは純粋で、そして何よりも夢がある。一緒に話していると、わくわくします。
また、私のコネクションを紹介することもあります。

特に、女性は本当に慎重に人生を決定したほうがいい。結婚や育児によりキャリアアップや収入アップは殆どありえない。再就職後も苦労します。

例えば、離婚しようとしても、暮らしていけるだけの収入がなければとどまらざるを得ないし、また一から全てを構築するエネルギーはものすごいものです。ですから、どう転んでも生活していける基盤を、若いうちに作っておかなくてはならない。
そんな考えに賛同してくれる若い女性も多くなっています。

さて、昨夜のこと。あるセミナーイベントに私に代わってある女性に行ってもらうことになりました。
最初は、こじんまりしたイベント予定でしたが、昨日来た案内では、売り上げトップの方+急遽、社長までお見えになるとのこと。(笑)
しかも、定員が少ないイベントで、直に講師や社長にお話しする機会がたくさんあります。
私も強運ですが、彼女も強運!
こういう運は、無い人は徹底的に無いので・・・
コネクションのつけ方は、しっかり伝授いたします。(笑)







JUGEMテーマ:ビジネス


JUGEMテーマ:日記+情報


| 女性が働くこと | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
資生堂『ライフスタイル敏感肌』
『ライフスタイル敏感肌』をご存知ですか?
資生堂が首都圏・京阪神在住、25〜34歳の有職女性514名を対象に実施した「女性の肌意識調査」(調査期間:2008年7月18日〜21日)の結果、80.9%が「肌のコンディションは生活などの様々な要因で左右されやすい」と感じており、肌の自己評価(自己採点)は日曜日の73.8点から週末に向かって次第に低下し、金曜日には61.0点で、ピークの日曜日に比べ12.8ポイント低くなることが分かりました。

原因はいろいろありますが、有職女性の労働時間の長さと就寝時刻の遅さ。これは厳しいですね。平日の就寝時刻が24時間以降の方が77.8パーセントにのぼっています。これは私にも当てはまります。終業時刻が遅い業界なので、精神状態を穏やかにして速やかに睡眠に移行するのには時間がかかります。
着付けの先生が
「就寝時刻が24時を回ると、肌のコンディションがてきめんに悪くなる。」と、おっしゃっていました。


さて、肌が不調になる原因をグループ分けすると
1.長時間労働などによる時間不足によるもの
2.体調や生理周期
3.飲食など外部摂取のもの
に分けられますね。

長時間労働などは、時間管理と優先順位、仕事の切捨てと委譲で楽にした経験があります。
先日驚いたのは飲食などの影響。
忙しいと、つい食事を食べ損ねてしまいます。ためしに摂取カロリーとたんぱく質を量ってみたら、全然足りないのです。これは肌の天敵です!
肌の再生、つまりたんぱく質の合成は、全種類のアミノ酸と体内活動の中で一番多くのカロリーを消費します。全然足りていませんでした。それからはカロリー、たんぱく質とも摂取に心がけています。

私達のような働く女性には、女優肌より、『生活環境の変化やストレスに左右されずベストコンディションが続く安定した肌になりたい』が理想のようですね。

私もこの考えに共感します。がんばらなくちゃ(笑)



[PR by ブログタイムズ]



JUGEMテーマ:日記+情報


| 女性が働くこと | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
爆笑 更年期


マイナスの感情に駆られた長いメールを何回も貰ったことがありますか?
メールはバックボーンが分からないことがあるので、内容のみを注目してしまいがちですが、実は更年期のイライラをぶつけてられていただけだったという経験があります。
私自身もなんで怒られるのか分からない。相手の女性は仕事上のつながりがあり、もちろん私より年上ですので折れて何回か謝りましたが、いい加減堪忍袋の緒が切れて縁を切りましたよ。
仕事上でそれをやったら、長年培われてきた信頼関係が水泡に帰すこともあります。
自分も年齢的におかしくないし、なんとなく思い当たる節もあるし・・・他人に迷惑をかけないうちに、女性ホルモンを量ってきました。
しかし、検査前ってナーバスになりますね。
「女性ホルモンマイナスです」なんてことになったら・・・私なら十分ありえますけど・・・(笑)

検査結果は、レベルの数倍以上あるそうです。(笑)
しかも、その医院ではケミカルピーリングもやっていて、今はセールで割引中。早速申し込みました。ラッキー☆彡
ホルモン検査は血液検査で採血後次の日には結果が出ます。また、ホルモン療法は安価です。そして、サプリメントでは根本的にホルモンの代替はできないそうです。(HP友達の情報より・・・Thank you♪)
すぐに処方ができるよう、定期的に測っていくつもりです。

人に八つ当たりする前に、検査して正しい処方。それが正道ですわね。
自分の精神状態も管理できないなんて、社会人としてみっともないですから(^^ゞ
ましてや、メールは後に残ります。
いただいた「八つ当たりメール」は、自分への戒めとして大切にとってあるだけでなく、プリントアウトして職場に張ってあります。こうならないようにとの自戒の意味を込めてですね。

ところで、男性にも更年期があるそうです。ご存知でした?
「切れる中年男性」の原因の一つに挙げられるのではないでしょうか。
女性の更年期は「婦人科」に行けばいいのですが、男性はどうされるのでしょう。これが新たな謎でございます。病院に「紳士科」ってないですしねぇ・・・
男性諸氏、いかに?? 
あっ、これって、新たなビジネスチャンスですわね。ねえ、お医者様。(^^)/~~~




| 女性が働くこと | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
女性が働くこと8 経理職
JUGEMテーマ:ビジネス


経理を任せる時に気をつけなくてはいけないことがあると思います。それは、経理はあくまでも会社の金銭の動きを記録していく係であり、経営参画の幻想を見せたらいけないということです。

経理で思い出す女性が4人います。
そのうちお二人は私が働いた会社の経理の方です。お一人は役職でした。お二方とも勤続20年以上、たたき上げの方々でしたから、金庫番だけでなく会社の諸事情にも詳しい。でも、それが仇となっていたようでした。
一般に経営者と資産管理者の考え方は違います。資産管理者の立場で経営を進めていくと博打が打てない、つまり、飛躍できない。同じ赤字でも、「健全なる赤字」であるのか「構造的な赤字」であるのかでは違います。
考えの相違で、お二方はよく経営者とやり合っていたようでした。
ご自分たちの成果をアピールするのに長時間労働をされていましたので、元旦を除きお休みされていませんでした。経営者がそれを咎めても、自分の意志ということで出社、深夜まで働いておられました。そのうちのお一人は癌で亡くなりました。もうお一人は脳梗塞で倒れ自宅療養をされています。無理を続けられたのだと思います。

もう一点、お金に近いという点で、自分の力が大きいと勘違いしてしまうことがあるようです。これは会社ではなく団体でのことですが、経理の女性の自ら代表とも取れるような行動を目にしたことがあります。代表を「ちゃんづけ」で呼び、勝手に周囲を仕切ってしまう。驚きましたが、関係の無い団体なので見てみぬフリをさせていただきました。

権限がどこまでなのかきちんと境界線を引いておくこと、お金に携わっていても間接業務であることを認識してもらうこと、経営に口をはさみたいならばそれなりの勉強をしてもらうことが大切だと思います。



| 女性が働くこと | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
女性が働くこと7 【職場での禁句】
JUGEMテーマ:ビジネス


今まで職員に言われて一番カチンときた言葉
「私は、会社よりわが子が一番大切ですから」

そんなことは分かっています。誰しも自分の子供が一番大切です。
でも、そうやって我を通す陰には、必ずその尻拭いをしなくてはいけない人たちがいるのです。その人たちは、他人の子供を優先して自分の子供を犠牲にしているわけですよね。
それを理解して言っているのかな。
試しに我が子供達にその言葉を聞かせました。
憤慨していましたね。
「そんな職員の為に、今まで寂しい思いをしてきたわけではない」と・・・

経営者が女性なので、女性の甘えを許してくれると思う求職者が多いようで情けないです。女性がそれなりにやっていくには、男性以上の努力と忍耐が必要。当然、家事や学校役員もきちんとこなしてきました。ただ、あまり言わないだけなのです。
もっと「大変さをアピール」する方がいいのかなと、考えさせられることしきり。
でも、大変を言い続ける方がエネルギーがいるでしょうね。

もう一点、私がその言葉を嫌うのは、会社を維持成長させる意志が感じられないからです。会社の危機の時に、彼女達は全く役に立たないでしょう。おいしっくすやセミナーズが倒産の危機に瀕した時、職員は一丸となって業績回復させ、しかも伸ばしました。そういう職員には100年経ってもなれないでしょうね。
| 女性が働くこと | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
女性が働くことΑ〔祇嫻い
JUGEMテーマ:女性経営者


「辞めます」と言った職員を信用しますか。私は二度としません。言ったからには辞めてもらいます。これはお約束。女性、特に、扶養になっている方はこの言葉を軽く口にしがちです。仕事ってそんなに軽いものなのでしょうか。
本人には何気ない言葉なのでしょうが、会社に命をかけている人たちにとっては冒涜ですよね。
引き止めてもらってという意図があるなら、尚更、
「甘ったれるんじゃない」と言いたい。その無責任さが、どれだけ回りに迷惑をかけているのかを推測できないのだと思います。第一、顧客に対して失礼です。


| 女性が働くこと | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>