一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.10.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:心理学

 

今日のテーマは

「受験だからこそ、親子で積極的なコミュニケーションをとろう」です。

 

受験がうまくいくか否かは、本人の学力ももちろんですが、親子のコミュニケーションに負うことが多いようです。

家族は一緒にいる時間が多いので、話さなくてもコミュニケーションが成り立つような錯覚に陥ることがあります。

日本人特有の「空気を読む」でしょうか・・・

しかし、将来のことは話し合わなくては分かり合えません。

 

たとえば、家を建てる時、建築業者さんにイメージだけを伝えるでしょうか。

「キッチンはここにオーブンを置いて、食器洗い機はここで、冷蔵庫はこの角で・・・」

それだけでなく、動線や、パーティや集まりなどどんな催しをするのか、普段の生活はどうなのか、真剣に書き出します。

もちろん、値段のこともありますし、家族で

細部まで話し合いますよね。

 

それでは、将来のことについてはどうでしょうか。

子供の将来は、家の値段よりはるかに高いものです。

だからこそ、真剣に話さなくてはならない。

話し合いの下地は、普段からのコミュニケーションです。

 

面談で、一方的に親が話し、子供が黙っている家庭を時々見受けます。

自分の将来ですから、子供にこそ話させてほしいなと感じます。

でないと、いつまでたっても他人任せになってしまい、自立できませんよね。

コミュニケーションは一方通行ではないはず。

 

まず、聞いてあげるのも立派なコミュニケーションです。

受験は、親子のコミュニケーションを見直す良い機会かもしれません。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:高校受験

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

昨日より、受験生三者面談を実施しています。

これは、ご家庭の進路に対するご要望をくみ取り、現時点でのデータと突き合わせて対策を練るものです。

進路変更もあり得ますので、アドバイスを多くできる体制を整えています。

この面談が3か月後の成果に直結します。

JUGEMテーマ:心理学

JUGEMテーマ:学問・学校

 

受験がうまくいくかいかないかは、実は「マインド」にかかっている部分が多いのです。

マインドが同じ者同士が集まると、環境が生まれます。または、同じ環境下におかれると、同じベクトル、同じマインドになります。

 

受験は苦しいです。でも、人間は何かしら負荷がないと努力しないですね。

負荷を成長に転換できると、この後の人生もそのコツで乗り切ることができます。

しかし、「努力・根性」を称賛しているわけではありません。

意図設定の無い努力は効果を生みにくい。自己満足のためだけの努力はお勧めできません。

 

先週末、保護者ガイダンス(説明会)を行いました。

その際にお話ししたのは

「おまかせしない」ということ。

心配しているだけでは子供は動きません。

 

これから書いていきたいと思います。

 

評価:
早瀬 律子
文芸社
¥ 1,296
(2016-03-29)
コメント:早瀬律子先生だから書ける良書です。私立中学受験を経験した親としても、同業者としても、共感できます。具体例も多く、受験をお考えのお母様の必読書です。
Amazonランキング: 48432位

JUGEMテーマ:心理学
JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:夢・目標
JUGEMテーマ:日記・一般

私たちの仕事は、『第一志望入学をかなえること』です。
決して失敗があってはいけないと思います。
しかし、もし失敗した場合は、本人と敗因分析をする必要かあります。
「こうだから失敗した」と傷口を広げるのではなく、冷静に
「何が原因か」
「次にはどうしたらよいのか」
この2点を考えていきます。

そうでないと、失敗癖がついてしまうことがあるからです。

敗因はひっくり返せば勝因です。
貴重なデータとして活用できます。

もし、お子様が失敗してしまったら、一緒に分析をしてみてください。
責めるのではなく、反省するのでもなく、分析しながら気づく、気づかせていく。
それが、のちの成功につながります。

JUGEMテーマ:日記・一般

この時期、仕事柄ですがイライラします。(苦笑)
勉強したくない受験生と勉強をさせたい我々。
そのギャップが毎年あります。
両者の間には、環境やスキルなどからの要因があり、また、それが複雑に絡むわけで・・・
当事者意識のない受験生にはいらつきます。
毎年仕方がないことですが・・・・

今年は、コーチングを受けて対処しています。
マイナスのエネルギーを受け続けながらの仕事はきついですからね。
というよりも、もっとパワーアップしたいというのが本音です。

悩んだら、コーチングをうけてみるのもいいですよ。

JUGEMテーマ:勉強のこと

受験生の面談を終了しました。
「まだ受験は半年先だし~」なんて言っていると、あっというまに「受験、明日だし!!!」になってしまいます。
直前で慌てないため、受験への道のりを敷いてあげるのが私たちの役目です。

がんばれ!! 受験生!!

JUGEMテーマ:勉強のこと

今日は、子供たちに今週お話ししていることをお伝えしますね。

テーマは「受験生の5つのパターン」です。

1.指示されたことを迅速に的確に行う者
2.指示されたことを迅速に適当に行う者
3.指示されたことを適当なタイミングで的確に行う者
4.指示されたことを適当なタイミングで適当に行う者
5.指示してもやらない者

この中で特に手がかかるのは5です。反抗される覚悟で強制的に行うには、こちらの気力と体力を「消費」でなく、「浪費」しなくてはならない。それで継続的に上向くといえば、そうではない。しかし、学校でトラブルを起こすのは5が多いので、指導側は5に労力が集中してしまいがちです。やっても無駄に終わることが大部分ですが・・・

気をつけなくてはいけないのは、2ですね。確認をきちっとしていなくては漏れていきます。一番伸び悩むのも2です。そりゃあそうですよ。形だけで結果が出ないやり方ですから・・・

3は的確にやってもタイミングがずれれば水泡に帰すパターンです。夏に冬の正装をするのと同じですね。せっかくの正装が無駄に終わってしまう。

4は気分屋で、やり方にも注意が必要です。辛抱強く導けばなんとかなる・・・かもしれない・・・いう可能性はあります。あまり多くないですけれど・・・

2と3はこちらのテコ入れ次第で伸びます。




 

JUGEMテーマ:夢・目標

レベルが上がらない子供さんを見ていると、あることに気が付きました。
そういうお子さんには、はずかしがりやさんが多いのです。

まず、大人に聞くことができない。
そして、意思表示ができない。

教える側から見ていると、
「なんで、聞いてこないんだろう。」と不思議に思うのですよね。

親御さんからも
「うちの子、自分から聞けないので声をかけてくださいね。」と言われます。

でも、その前に
はずかしいという気持ちを捨てさせてあげることが大切なのでは?

普段から
「そんなことしていたら、はずかしいでしょ。」と声かけしていたら
『はずかしい=悪いこと 』になってしまいます。

わからないことははずかしくないし、悪いことでもない。

『わからないから教えてもらう。そして、成長する。』
はずかしいで止まっていたら、成長は無いですよね。
 

JUGEMテーマ:学問・学校
JUGEMテーマ:夢・目標

どんなことでもそうですが、目標が明確でないと方向を見失ってしまいます。
また、意識を常に向けていないとぶれます。

昨日で私立高校の入試が終わりました。
単願の生徒はここで終わり。良かったですね。

しかし、公立が本命の方は、ここからが勝負です。
ここで
「よっこらしょ)^o^(」と、ひと段落ついていたらだめですよ。

目標を見失わないように、そして、意識を常に向けていくように。
あと1か月弱、本気で行きましょう。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ベストセラー

GOOGLE

検索

カスタム検索

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ

Recommend

Recommend

揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。

Recommend

精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。

Recommend

聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。

Recommend

日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。

Recommend

超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。

Recommend

中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    愛edu
  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    dolce
  • 宿題が自然にできる魔法の言葉
    nonnon
  • だから、やれよ!!
    愛edu
  • だから、やれよ!!
    nonnon
  • アロマをたいています
    愛edu
  • アロマをたいています
    nonnon
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    愛edu
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    短時間睡眠法に挑戦中
  • 腰パンの意味、わかってる?
    愛edu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM