ベストセラー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ
RECOMMEND
RECOMMEND
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。
RECOMMEND
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。
RECOMMEND
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。
RECOMMEND
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。
RECOMMEND
超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。
RECOMMEND
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
                                                                  
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
GOOGLE
検索
カスタム検索
MOBILE
qrcode
シュウカツ
この不況下、新卒生の就職活動も熾烈を極めています。
年度初め、私は子供たちに「シュウカツには口を出す。」と宣言しました。

子供たちは世界が狭い。経験も少ない。
ですから、見識も狭いのです。
一生のことを決めるのにそれでは心もとない。

ただし、口の出し方は『方向性、資料の提示、根本的な考え方』にとどめました。「後は、あんたの人生なんだからご勝手にどうぞ」という具合。
方法と選択肢は示し、決定は本人です。

もともと仕事の仕方には容赦なく鍛えています。
本人の不備で他人がやり直すのは仕事ではありません。そんなものにはお金は払えないからです。
わが子だからこそ厳しく、場合によっては、罵倒し張り倒すこともありました。

その厳しさが役立ってくれることを願います。



JUGEMテーマ:就職活動


 
| 我が子に伝える仕事術 | 05:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
捨てるな! 就活!
大学生の就活で、未だ内定の決まらないという話題をよく聞きます。
未曾有の大不況の中、あきらめムードも読み取れます。就職がダメなら起業でもという声も聞かれます。

しかし、そんな中だからこそ「捨てるな! あきらめるな!  就活!」です。

同業者で教員だった方とよくお話をするのですが、不況だからといって安易な起業に逃げてしまうと、人間的成長ができません。起業と言っても個人事業ですから、開業届だけ。そして、法人税も払わなくてもいいので羽振り良く見える。仕事のない若者があこがれるのもわかります。

しかし、会社は営利を求めるだけでなく人を育てる機関です。環境差がどれだけ人格差、ひいては、人間力に差を生じるか、肝に銘じておくべきです。

昨年、酒席にてご一緒させていだいた方に、あるFCの関東展開の主導力となった社長がおられました。そのFCはユニークな業態転換をし、石原先生のご著書でもたびたび取り上げられ、業界ではシェアダントツトップです。
その方がしみじみと
「売上10億企業にいた人間は、30億企業では本人がよほど努力しないと使えない。でもね、30億企業にいた人間は10億企業では本人の努力なしで、ありがたいくらい使えるんだよね。それは、人間の差ではなく、育てた企業の差。」と、おっしゃっていました。
同感です。

私の人生でひとつやり直せるとしたら、 就活で内定を蹴ってしまった上場企業に就職し直します。「跡取りなので地元に帰って来い」ということで棒に振った会社ですが、どれだけ成長させてもらえたのか、もったいない気がします。

悩む前にチャレンジ!
「捨てるな! 就活!」です!



JUGEMテーマ:ビジネス
 
| 我が子に伝える仕事術 | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
わが子を金持ちにするベストな方法
金持ち父さん

「加藤は怖いのだそうでございます。」http://aiedu.jugem.jp/?eid=2236の例からもお分かりになるように、子ども達に社会経済のことを絡めて指導していくと「正の成長が加速」されます。
学校でも家庭でも、もっともっと教えていくべきだと思います。
現に、名門ではなくても就職率が100%の大学は、徹底してこの考え方を「講座として」教えていっています。これは、東大理3出身の教育評論家であり経営者である和田秀樹氏が、去年行った講演の中でもお話されていました。

では、そのような子供向けの経済知識をどこから仕入れてくるのか。一番手っ取り早い方法をお教えします。ご自身が成功され、その成功手段を体系立てて説明されていらっしゃる方が、ゲーム形式で教えてくれるもの。これがベストです。
キャッシュフローゲーム

自分の子どもの経済観を高めていくこと。親が将来苦労しないだけでなく、子供たち世代も幸せになれるのです。


JUGEMテーマ:子育て情報


JUGEMテーマ:ビジネス


| 我が子に伝える仕事術 | 11:23 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
狛犬ちゃん達が帰ってくるので
狛犬ちゃんたちが帰ってくるので、明日はミートローフを焼こうと考えています。
(狛犬ちゃん=うちの双子ちゃん)

子ども達によると、私の前世は「鬼子母神」らしいので(笑)、子ども達には本尊をきちんと守ってもらおうと『狛犬ちゃん』にしときました。

ところで、どちらが『阿』で、どちらが『吽』なんでしょうかね。
本尊よりでかい狛犬ですけど・・・(笑)



| 我が子に伝える仕事術 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子供の金銭感覚を叱りました
JUGEMテーマ:子育て情報


先ほど、我が子の金銭感覚について叱りました。
叱りすぎて携帯電池が切れました。(笑)

「あのね、何故道を狭めるの?
学生だから、大金稼いで悪いってこと無いんだよ。
収支決算だけが大切ではないの。
どうやって効率よく稼ぐかは、学生時代しか模索できないよ。
時間がある学生時代だからこそ、株式投資やFXについても集中して学ぶべきなんじゃない?
佐藤言也社長の言葉を忘れるな!!」



| 我が子に伝える仕事術 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
<08米大統領選挙>チェルシー・クリントンさん、親譲りの政治的切れ味


爆笑しました。これ、まるで我が家でございます。
子供の方が経営手腕があるらしく、先日は、雇っても良い講師のタイプを並べておりました。しかも、大当たり(苦笑)
最近は、特に、宣材に興味津々で、このブログもshopもHPもチラシも監視しておるのでございます。メールで『指摘」というよりも、『指示』がきます。

経理だけは握られないようにしようっと・・・

| 我が子に伝える仕事術 | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
他社社員を怒鳴りつけた話
JUGEMテーマ:ビジネス


子供達と歩いていたときのことです。
歩道のない一方通行の裏道、一列で歩いていた時、後ろから4トン車が走ってきたとお考え下さい。歩道がない道では4トン車はかなり大きく感じられます。
気配で止まり、先に行ってくれるかを様子見する。トラックが止まってしまったので、仕方なく前進する。でも、気配を感じて止まって振り返る。止まって繰り返すを3回したら、いきなりトラックが急発進し罵声を残して走り去りました。

トラック車体には社名が書いてありまして、即、104で調べてその食品会社に電話し、その道をその時間にその会社の4トン車が通るかを確認しから、責任者を呼び出して怒鳴りつけました。
これ、腹いせではないですよ(笑)
管理職時代、一番困ったのは配送担当者たちの責任感の無さなのです。製品は、胃に穴が開くほどの営業の苦労や、残業に追いまくられる現場の苦労からできているのです。そんな苦労が配送担当者の配慮の無さで瞬時に無くなることがあるのです。
トラックの車体に社名が入っていますし、社名の入ったユニフォームを着ているわけですよね。つまり、社名を、会社を背負って配達しているわけです。それが分からないなら、配送に携わる素質は無いですよね。
しかも、その車は埃にまみれていて、運転していた20代の社員は茶髪にピアスでした。食品メーカーで掃除の行き届いていないトラックは、製品の品質が悪いことを推測できますし、ピアスは工場内にはその姿で入るわけですから「異物混入」を連想させます。
もってのほかなんですね。
社員教育がなってないということなのです。
会社や団体で心しなくてはならないのが、たった一人のだらしなさや、悪意、ミスが全体影響を与えてしまうこと。それが金銭的な損害に発展することなのです。それを理解して行動できているかどうか。
これは、会社という組織で苦労をしたことの無い方には分からないと思いますが、人間として、大人と子供くらいに差が出ることなのです。
しかも、こういう人は、身内の注意ではきかない場合が多い。だから、外部から注意なんです。私の経験でも、その方が効果が上がっていました。

さて、一応怒鳴りつけるところは子供の教育上良くないと判断して、子供達から10メートルほど離れて電話をしていたのですが、電話を切った途端横から話しかけられて飛び上がりました。当然、ず〜っと聞いていた模様です。
子供達曰く
「あと何年したら、母さんみたいに他の会社を怒鳴りつけるようになれるのかな。楽しみ〜♪」
君達の、その興味津々が怖い・・・・





| 我が子に伝える仕事術 | 08:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人を動かす知恵
JUGEMテーマ:女性経営者


子供たちとセルフサービスらしいの飲食店に入ったのですが、食事後、片付けるのかどうかの表記がありませんでした。片付けようにも、食器を置く場所もわかりません。隣席には、使い終わった食器がそのまま残り、しかし、他の席では片付けた形跡がある。コーヒーショップなどでも見かけます。これって食後に困りますよね。
いつもなら、置き場を探して片付けてしまうのです。けれども、その日は子供の前でお店の方にどうしたらよいかを尋ねました。
「当店はセルフサービスになっておりますが、お運びします。」との返事で、トレーは二つありましたので一つを片付けてもらいました。その次に、子供が運ぼうとしていたもう一つも片付けてくれました。
こちらは「片付けてください」と言ったわけではないのです。しかし、サービスを理解している方なら運んでくれるはずです。規定でセルフサービスとしてあっても、サービスの基本が分かっている方なら運んでくれるでしょう。
「もし、運んでくれなかったらどうするの」と、子供の問いに
「その時は、自分で運んで、二度とその店には行かなければいいの。」と、答えました。

子供達には出先などで、世渡りの術や仕事でのヒントを教えることがあります。
事態に即してだと、案外分かり易いようです。

| 我が子に伝える仕事術 | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |