ベストセラー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ
RECOMMEND
RECOMMEND
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。
RECOMMEND
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。
RECOMMEND
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。
RECOMMEND
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。
RECOMMEND
超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。
RECOMMEND
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
                                                                  
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
GOOGLE
検索
カスタム検索
MOBILE
qrcode
本日、私立中学入試です!
JUGEMテーマ:中学受験
JUGEMテーマ:学問・学校

 本日、静岡県では私立中学入試が行われています。

昨日退社の際に、
「これからまた駅まで行って電車の時刻を見てきます。」という保護者の方に会いました。
時刻はネットで調べられる時代です。
それでも、ご自分の目で時刻を確かめようとする行動・・
不安なのですね。

その不安を少しでも軽減していくことが、私たちの仕事だと思います。

がんばれ!! 12歳の宝物たち!!
| 中学入試必勝サイト | 06:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中学入試のマスコミイメージ
JUGEMテーマ:中学受験
 
SNSで「受験に『荷馬車が道を走らされる様なイメージだけを持つ人』もいますね」あるのを見て、これはマスコミが作り上げたイメージが大きいなと思いました。

中学入試というと、『お金がかかる=経済的に恵まれている』、『小学校低学年から厳しい学習を強いられる』と感じる方が多いようです。
確かに、そういう事例もありますが、すべてではありません。

ただし、これらが私立中学希望者の足を遠のかせている一因になっており、学校側としても何らかの手を打たないと、入学希望者は減っていく傾向となるのではないでしょうか。

行事や成績の魅力をアピールするのではなく、根本的な不安をどう取り除くかが、私立中学校側の課題だと思います。
| 中学入試必勝サイト | 08:31 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
私立中学進学の利点
JUGEMテーマ:中学受験
 ひさしぶりの更新となります。
一ヶ月間に研修類が6回入る激務でした。しかし、刺激となりました。
これからは、研修で得たものを現場に落としていきます。

さて、私立中学をご受験されるからは、いよいよ追い込みとなるわけですね。
関西と関東では追い込み開始の時期が多少ずれがあるようですが、本番直前ということはかわりありません。

私立中学いうと、
「お金がかかるんでしょ?」
「受験準備が大変なのでしょ?」という声を聞きます。
はたして、どうなのでしょうか。

我が家の子供たちも私立中高一貫出身です。その立場からも含め「大学進学までのどこで学習習慣を体得し、努力=成果を実感させるかにより、受験への体感温度が決まる」とお答えします。

公立中学進学では、高校入試と大学入試の二つの山があります。一方、中高大一貫では一回、中高一貫では中学進学と大学進学の二回ですが、大学入試への手順の良さと実績は公立の比ではありません。
なぜならば、中学入試経験者は小学校のうちに学習習慣がついているからです。
そんなことを言うと
「うちの子、中学入試経験者で、もちろん私立中学に通ってますけど、全く勉強しないんです。」というお声を聞きそうですが、実際教育現場で両者を対比してみると、内容のレベルが全く違います。
同じ定期テストでも、内容に雲泥の差があります。

もし、上記の試しに検定を受けさせてみてください。
同じ級で合格しても、公立の生徒の点数よりかなり高い点を採るはずです。
つまり、実力と学習習慣で秀でます。

そこが大学入試が苦にならない理由です。
| 中学入試必勝サイト | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
宮本先生の出版記念講演会
JUGEMテーマ:中学受験
 
明日は宮本先生の出版記念講演会です。

http://www.athena-education.com/bookinfo/


(日時)6/29(火) 午前10時より12:10
(場所)文京シビックホール 3階会議室
〒112-0003 東京都文京区春日1−16−21
東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅>4bまたは5番出口【徒歩3分】
東京メトロ南北線 後楽園駅>5番出口【徒歩3分】
都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅>文京シビックセンター連絡通路【徒歩3分】
JR中央・総武線水道橋駅>【徒歩10分】

| 中学入試必勝サイト | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
勇気付けと誉めることの違い
弊社が運営する 中学入試必勝サイト http://www.aiedu-a.com/では、子育てのアドバイスである「子どものやる気を引き出す親のアプローチ14http://www.aiedu-a.com/katei/approach14.htmlをアップロードしました。
子どもをやる気にさせるのは「誉める」と言われますが、本当でしょうか?
勇気付けと誉めるの違いを2つに分けてお伝えしています。
JUGEMテーマ:子育て情報


| 中学入試必勝サイト | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |