一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.10.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:マヌカハニーを知ってますか?

 

「インフルエンザの季節に受験なんて!!!!」と、毎年思います。

皆さんも思いませんか?

 

「健康管理ができないのは意識が低いせいだ。」とはよく聞くセリフですが、

学校という同学年集団で感染を防ぐのは至難の業です。

 

昨今、教育関係者仲間から

「20分に1回くらい、のどを潤しておくといいよ。」と聞くようになりました。

それが、学校で許されるならいいのですが、せめて1教室に1台は除菌加湿器を入れてほしいです。

うちでは、業務用と家庭用で入れています。

 

さて、今日はもう一つの強い味方をご紹介します。マヌカハニーです。

値段が高かったのがハードルとなっていましたが、安価でキャンディが出ていますね。

のどを潤しておく手段としてもお薦めです。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:健康

 

かつて不眠で悩んだので、いろいろなグッズを試しました。

今回は、飲んで効くタイプ。まず1つ目は、ギャバとグリシンの働きで睡眠の質が良くなるというもの。味の素のグリナです。

味の素 グリナ 30本入り

グリシンはアミノ酸です。このグリシンにより、ノンレム睡眠の中でも質の良い睡眠といわれる徐波睡眠が長くがとれます。これにより、睡眠のリズムが整います。睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠がセットであり、これらが1.5時間周期で繰り返されます。不眠の場合、まず、このリズムを整えておくことが態せて。リズムが整うと夜中に目を覚ましてしまう中途覚醒や、早朝に起きてしまう早朝覚醒が減り睡眠のリズムが安定します。睡眠リズムの安定で熟眠感が得られ、質の良い睡眠になるのです。

 

ギャバは、神経の興奮を抑える作用のあるアミノ酸で、ストレス時にも消費されます。

「寝たいのに眠れない」を軽減する作用があります。

 

服用初日はわくわくしてしまい却って興奮しましたが(苦笑)、2日目以降は効果がありました。ただし、ちょっと高いのが難点。受験までの短期間ならばいいかな?という感じです。

JUGEMテーマ:健康

 

塾は夜の仕事なので、従事者の生活パターンが夜型になります。人間本来の生活パターンから外れてしまうため、不眠になることが多いようです。もちろん、お客様である子供たちも然り。ですから、弊社では、多くのお子さんが8時台で終了するようにしています。負担は少なくしたいですね。

 

さて、不眠ですが、困っていた時に効果があった方法をお伝えします。アロマ屋さんですめられたのは、このアロマ。ラヴィンツラです。

プラナロム エッセンシャルオイル ラヴィンツァラ 10ml

 

「えっ? ラベンダ−じゃないんですか?」と、思わずサロンオーナーに聞き返してしまいました。ラベンダーは気持ちを落ち着かせてくれるのですが、安眠を望むならばラヴィンツァラだそうです。名前が似たものに、ラベンサラがありますが、違うので注意してください。ラベンサラはローズマリー系の香りですが、ラヴィンツァラはどちらかというとヒノキのような香り。最初は、安らぎも感じられないこのアロマで大丈夫かな?と思いましたが、効き目はありました。(ただし、効き目には個人差があります。)

ラヴィンツァラを下のようなアロマポットにたらし、温めて香らせます。猫のシルエットが浮かび上がった、幻想的ですよ。

下の画像をクリック♪

    ↓ ↓ ↓

コンセントアロマライト ネコ

JUGEMテーマ:健康

 

受験生の多くが悩まされる不眠。不眠症まではいかなくても、眠れないことは健康に影響があります。

布団に入っても寝付けない。そのまま朝までのた打ち回る。辛いですね。

不眠の原因を知ることが大切。少しでも早く解決しましょう。

「この本のキモ」は、体温管理。体温リズムを知り、すんなり入眠、すっきり起床です。

ただ寝るだけでなく、「質の良い睡眠」

 

9割の不眠は「夕方」の習慣で治る (SB新書)

これは、ビジネスマン向けなのですが、受験生にもおすすめです。

親が読んでも、お子さんに読ませてもいい。受験生のうちに不眠対策ができれば、将来役立ちます。

日本のビジネスシーンはストレスがたくさんで、不眠人口も多いですからね。

早めに取り入れたい知識です。

JUGEMテーマ:健康

 

受験生面談でもお話ししましたが、この時期の風邪罹患は、確実に受験に影響が出ます。

特に、中学入試の方は家族全員で予防ですね。

 

予防にお勧めのプロポリスをまとめてご紹介します。

プロポリスはみつばち由来のもので、高い抗菌効果があります。それを抽出して製品化したものがこれらです。

 

まず、プロポリススプレー。気軽にどこでもご利用頂ける、便利な携帯タイプのプロポリススプレーです。ユーカリネオールや、甜茶エキスなども配合した清涼感のあるスプレータイプ。手を汚さずに直接のどにシュッとスプレーしてお召し上がり頂けます。

 

次に、プロポリスのパワーを実感できる「のど飴」です。
のどのイガイガが気になるときにオススメです。ピリッとした刺激を感じることがありますが、これははプロポリス特有の成分です。
 

家族メンバーごと携帯したい場合は、9粒×10個入りがお勧めです。

 

プロポリススプレー 20ml

森川健康堂 プロポリスキャンディー 100g[3袋セット]

[ケース販売]プロポリスキャンディー9粒×10個

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

11/20に、ニュージーランドのネルソンで蜂蜜を作っていらっしゃる宇田さんに会ってきました。ApBeeという蜂蜜専門のお店もやっていらっしゃいます。

生産者が直接売っているので、マヌカハニーがとても安いのです。

もちろん、お目当てはマヌカハニー。これからの季節は必需品です。

しかし、完売だそうです。

なんと、小林麻耶さんご愛用だそうで、ブログでご紹介されたあとに売り切れてしまったそう!!びっくりです。

 

小林麻耶さんのブログ

↓ ↓ ↓

http://ameblo.jp/kobayashi-maya/entry-12209943412.html

 

麻耶さんはuseful potというお店でご購入のようですね。

 

ApBeeさんは青山ファーマーズマーケットに11/26、27に出店されます。500gのマヌカハニーは少し残っているそうですよ。

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:マヌカハニーを知ってますか?

 

この時期、風邪をひくお子さんが増えていませんか?

受験生にうつしたら大変ですから、大人も気をつけなくてはなりません。

受験生がいると、本当に気を使います。

 

風邪のひきはじめはのどから、という人が多いようです。

「のどが痛い」「イガイガする」から始まって咳や発熱につながっていくようです。

だから、「のど」の部分で退治してしまう。これがいいですね。

マヌカハニー MGO100+ 50g 3個セット

NZに行ったとき、のどの痛みにはマヌカハニーを勧められました。

マヌカハニーは炎症を和らげる効果があるとのことで、喉の痛みを和らげるそうです。また、抗ウイルス効果もあり、日常的にマヌカハニーを食することがインフルエンザの予防になりそうですね。。

そろそろインフルエンザの季節ですね。

風邪もはやってくる頃です。

なかなかくしゃみや鼻水が治まらなくて風邪薬も効かず、おかしいなと思ったら花粉症だったというのもよく聞きます。

一過性のインフルエンザや風よりも厄介ですね。

 

弊社では一年中空気清浄機をつけています。時期に応じて加湿もしています。

湿度が50パーセント未満だと風邪ひきが目立つようです。湿度60〜70パーセントくらいがいい感じですね。

 

それから、これは思わぬ効用なのですが、ナノイーですと肌や髪の毛に潤いがでるようです。これは実感しますね。

 

JUGEMテーマ:花粉症対策
先週、クラス全員が花粉症罹患者の日がありました。((+_+))
ほとんどがマスクをして、中にはゴーグルをしているお子様もいらっしゃいました。
あるお子様いわく
「5歳の弟も花粉症だよ。」
弟さん、あと80年は花粉症ですよね・・・・
私も花粉症なので、気持ちがよくわかります。

マスクを常備していますが、教室に空気清浄器を設置!
すると、ずいぶん楽になりましたよ。
1日2回薬を服用しないと大変だったのですが、服用なしでも大丈夫です。
効果があったので家にも設置しました。

教室は面積が広いので40畳用ですが、ご家庭ならば24畳タイプで大丈夫だと思います。
何で気が付かなかったんだろう???

子供たちが多くの時間を過ごす学校に置くと、症状は軽減されると思います。
学校に加湿器はあるそうなので、加湿空気清浄器に変えるだけでも楽になります。

教育委員会さん、考えてあげてください。m(__)m


 

教室ではアロマをたいています。
少しでも学習環境を良くしていこう、少しでもリラックスして、かつ、積極的に取り組んでもらおうということで、細部にもこだわります。

消毒液にもアロマを入れました。
これで風邪対策も万全です。
JUGEMテーマ:アロマ


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ベストセラー

GOOGLE

検索

カスタム検索

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ

Recommend

Recommend

揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。

Recommend

精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。

Recommend

聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。

Recommend

日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。

Recommend

超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。

Recommend

中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    愛edu
  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    dolce
  • 宿題が自然にできる魔法の言葉
    nonnon
  • だから、やれよ!!
    愛edu
  • だから、やれよ!!
    nonnon
  • アロマをたいています
    愛edu
  • アロマをたいています
    nonnon
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    愛edu
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    短時間睡眠法に挑戦中
  • 腰パンの意味、わかってる?
    愛edu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM