一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.10.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:外国語学習

JUGEMテーマ:児童英語

 

 

英語での地図の説明はだいぶ慣れてきました。

簡単なものだけでなく、長いものや間違えて戻ってくるものなどもうまくできるようになりました。

今回は、たくさんの選択肢から見つけていきます。

 

フォニックスは二つの母音が続いているものです。

どのような発音になるかよく聞きましょう。

JUGEMテーマ:外国語学習

 

本日は参観日です。

お子様の頑張りを見てください。

 

「〜があります」の文を学習します。

この表現には、haveをつかうものと、There is(are)を使うものがあります。

両方できるようにしていきます。

この2つの表現を変換できるようにしていくといいですね。

とくに、haveの文は使いやすいので、おすすめです。

JUGEMテーマ:英語学習のブログ

JUGEMテーマ:外国語学習

 

フォニックスは2つの母音が重なった時の発音です。

aiやayなど2つの母音が重なった時は、あとの母音は発音せず最初の母音の発音だけになります。

aiならば、最初のaの発音[ei]だけです。

英語の母音はa,i,u,e,oだけでなく、yやwの表記がされているときもあるので、日本語のポイント少し違いますね。

小学生のうちにフォニックスをしっかり覚えるのはとても重要です。

JUGEMテーマ:児童英語

 

今週はディクテーションがあります。

ディクテーションとは、発音された英文を英語で書いていくもので、聞く力と、単語を覚える力が試されます。

今回の者は、数字が入っているので、何について言っているのかを判断しましょうね。

階数、個数、時間など、身近なものを指していきます。

聞き分けができるかな?

 

JUGEMテーマ:児童英語

 

今週は序数です。

順番を表す数ですね。

「英語で算数」をやった時に、分数の表し方は序数をつかうことを教えました。

英語では学年や順位、建物の階などに序数を使います。

日本語とは違いますね。

そんな違いも教えていきます。

JUGEMテーマ:外国語学習

 

ユニット2は数を学習します。

数は数量をあらわすものと、順番を表すものがあります。

日本語と英語ではこの2つの使い方が違います。

たとえば、2階や3階などの階は、英語ではThe second floor:2番目の階のように順番を表す数を使います。

学年も同様で、the second gradeのように順番を表す言葉を使います。

英語と日本語の違いに気づきながら学習すると面白いですね。

JUGEMテーマ:外国語学習

JUGEMテーマ:児童英語

 

今週から新しいテキストに入ります。

1年間の総まとめとなりますね。

6年生は中学の授業も考えて学習を行っています。

小学生で英会話をやってきた子たちは「

話すことは得意だが夏期ことが苦手」と言われますが、アルクではそんなことはありません。

文法もきちんと教えます。

文法は中1〜中2の範囲のものを無理なく教えていきます。

学年による区別がはありません。

ですから、1年目に過去形をやったり、2年目には助動詞や不定詞をやったりすることがあります。

しかし、無理なく教えているので、理解が早いです。

前のテキストでは助動詞と不定詞が同時期にありましたが、うまく使えていましたね。

ディクテーションもとてもよくできるようになりました。

単語だけではなく文の中での表現や、文脈をとらえるられるようにしていきます。

JUGEMテーマ:外国語学習

 

英語は習うより慣れろといいますが、またくその通りです。

日本人の英語の力がなぜ伸びないか。

それは使うことがないからです。

教科書で習うだけでなく、日常で使ってこそ上達します。

その前に、英語は教科という意識を、英語は実技に変えましょう!!

ということで、今週は

英語で算数

です。

 

算数での考え方は日本と諸外国では違うことが多いですね。

外国で買い物をしてお釣りをもらう時、足し算の考え方で計算しているのを見てびっくりされた方もいると思います。

日本だけのものもありますし、世界で共通の概念もあります。

 

今日は英語で分数でした。

分数の表し方は、分母からではなく分子から。

ちょっとビックリでしたね。

でも、すぐに慣れました。

いろんな刺激を与えていきたいですね。

 

JUGEMテーマ:読書

JUGEMテーマ:外国語学習

 

アルク原教室では、定期的に保護者参観を行い、授業を公開しています。

お子様が頑張っている姿をごらんいただき、ご意見をいただいています。
昨日は、中1と中2の文法を取り入れた少し難しい授業を行いました。

ディクテーションも行い、普段のお子様の力を見ていただきました。
だいぶ英語の聞き取りができるようになったと思います。
単語の暗記は、本日で動詞が終わりました。これで名詞と動詞全部で2444単語の暗記が終了しました。こ

れってすごいと思いませんか?
ここで覚えたことは、将来必ず役に立ちます。忘れないように復習をしていきます。


また、自分の家族が「できること」を発表してもらいました。お子様がどのように家族見てるのかということがよくわかりますね。
英検の問題では新しい動詞のコロケーションを4つ入れました。後に来る目的語で選ぶ動詞が違ってきます。
わからない単語は印をつけて、覚えてもらいました。知っている単語がどんどん増えますね。
保護者の皆さま、本日はご参加どうもありがとうございました。

JUGEMテーマ:外国語学習

 

今週と来週はディクテーションです。

ディクテーションというのは、「テキストを見ずに英語を聞き取って、それを書き起こす」というトレーニング方法です。

聞く力も必要ですが、単語を覚えて書く力も必要となります。

聞き取りにくい場合、それが音がくっついて別のように聞こえる(リエゾン)せいだったり、よく知っている単語なのに間違った発音で覚えていたりすることもあります。

それらに気づくことも大切ですね。

とくに、注意したいのはwが最初の単語です。

waはウォ、woはワと発音しますが、スペルは読み方どおりに書いてくるミスが多いですね。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ベストセラー

GOOGLE

検索

カスタム検索

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ

Recommend

Recommend

揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。

Recommend

精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。

Recommend

聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。

Recommend

日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。

Recommend

超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。

Recommend

中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    愛edu
  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    dolce
  • 宿題が自然にできる魔法の言葉
    nonnon
  • だから、やれよ!!
    愛edu
  • だから、やれよ!!
    nonnon
  • アロマをたいています
    愛edu
  • アロマをたいています
    nonnon
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    愛edu
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    短時間睡眠法に挑戦中
  • 腰パンの意味、わかってる?
    愛edu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM