ベストセラー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ
RECOMMEND
RECOMMEND
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。
RECOMMEND
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。
RECOMMEND
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。
RECOMMEND
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。
RECOMMEND
超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。
RECOMMEND
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
                                                                  
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
GOOGLE
検索
カスタム検索
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
学年閉鎖にオンライン対応

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日より、今年度3回目の学年閉鎖です。

毎年学級閉鎖はありますが、ここまで拡大するのは珍しいですね。

 

学年閉鎖にはオンライン教育で対応しています。

学習する箇所を伝え、進度や内容も見ているので、ご安心ください。

 

| すくすくサポート会 | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小学校教科書改訂セミナー終了しました
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:学問・学校

すくすくサポート会では小学生の保護者を対象にセミナーを行っております。

今回は、4月からの教書改訂についてでした。

教科書改訂は子供にどういう影響があるのか、みなさん不安のようでした。
不安を少しでも軽減していきたいと考えています。

今後もセミナーを開催しますので、いらしてくださいね♪
| すくすくサポート会 | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
国語読解力の勘違い
JUGEMテーマ:勉強のこと

「漢字が書けて本をよく読むのに、国語の点数がよくないのです。読解力がないのでしょうか。」
というご相談を受けることがあります。

文章を読む場合、漢字が読めなければ内容が完全に把握できませんから、漢字を書くより読むことの方が重要になってきます。
つまり、漢字が読めて意味が分かっているのなら大丈夫です。
意味とは、文脈の中での意味がつかめるかということで、熟語理解も含まれます。
また、本を読み、内容を理解しているのならば読解力はあります。

それでも国語の点数が悪い場合は、次の原因が考えられます。
1.問題形式に慣れていない。
2.文章の種類ごとに解いていない。
3.重要な部分とその他の部分の区別をつけていない。

1の問題形式は15種類程度です。すべてを知ってしまえば楽ですね。
 
| すくすくサポート会 | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
説明会を実施しました
JUGEMテーマ:勉強のこと

本日、説明会を実施しました。
「すくすサポート会」です。

その名前の通り、「お子様がすくすく育つようにサポートしていく」のが私たちの務めです。
それ以上でも、それ以下でもありません。

来月も実施します。
ご興味のある方、お待ち申し上げております。
| すくすくサポート会 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
塾=二重の学習、苦しくない?
勉強ができなくなると、塾に行きます。
しかし、塾は塾でカリキュラムがあります。
本当はAをやりたいのに、AができないのにBをやらなくてはならない。
今でさえいっぱいいっぱいなのに、宿題がまた増えてしまう(/_;)

そんな負のスパイラルに陥らないために、「すくすくサポート会」では、進度や要望を確認しながら進みます。
だから、やっているところは個々にバラバラです。当たり前のことですが・・・・
JUGEMテーマ:勉強のこと
| すくすくサポート会 | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
学校の自主勉強、どうしていますか?
「学校の自主勉強はどのようにしたら良いですか。」と、会員様からご質問いただきました。
何をやるかについては、特に指示が出ていないそうです。

つまり、全部自分でやらなくてはいけない。(-"-)

人間って楽な方向に流れるのですね(笑)
案の定、あまり役に立たなそうなものを「作業として」やっていました。

まず、目的と目標をはっきりしていただいてから自主勉強の内容をアドバイス。
「途中で不都合やレベルアップなど変更点があったらご連絡くださいね。」と一声添えて・・・・

順調に進んでおられるそうです。

よかったよかった\(^o^)/
JUGEMテーマ:勉強のこと
| すくすくサポート会 | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
理科実験教室  すくすくサポート会
JUGEMテーマ:お知らせ

6/21(土)理科実験教室を行います。
前回は化学分野でしたが、今回は物理分野です。
「物理・・・・と聞いただけでちょっと・・・」という方、
大丈夫です!!

とっても楽しい実験ですから!
| すくすくサポート会 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
理科実験教室
JUGEMテーマ:勉強のこと
今日は、理科実験教室。
酸化と還元です。
わかりやすい動画も作りました。
お楽しみに♪
| すくすくサポート会 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イベント準備
JUGEMテーマ:日記・一般
5月にイベントを6つ予定しています。
そのうちの1つ、理科実験教室の事前実験が終わりました。
これを検証して、当日の進行を立て直していきます。
実験をやっていた者として、
「ここはこうなるだろうな」という予測がつきます。
当日の皆さんの笑顔が楽しみです♪
| すくすくサポート会 | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すくすくサポート会
JUGEMテーマ:勉強のこと
すくすくサポート会説明会を行います。
約1年、準備してきました。
小学生のための講座です。
| すくすくサポート会 | 08:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |