JUGEMテーマ:英語学習のブログ

 

1/26(土)に英検を実施しました。

今回は、学年以上の級にトライする方が多く、ドキドキでしたね。

真剣に向き合う姿が清々しかったです。

 

合格発表は2/12(火)です。

 

JUGEMテーマ:外国語学習

 

英語は実技教科。だから、どんどん使わせます。

 

そう言うと

「え〜!! 会話だけなんですか??」という声を聞きますが・・・

 

大丈夫!!

弊社のベースは、英語のアルクです。アルクのカリキュラムでしっかり基礎学力をつけつつ、たくさん使わせます。

どんなものでもそうですが、「基本」は大切ですからね!

 

でも、基本をつけたら応用ではなく、基本をつけつつ応用です。

基本をつけたら・・・だと遅くなることが多いですから。

 

JUGEMテーマ:外国語学習

 

英語は「使ってなんぼ」の科目です。

難しい単語を多く知っているや、構文の暗記ができているだけでは、全く役に立ちません。

反転授業で知り合った先生方と話していて気付くのは、みなさん「使ってなんぼ」「使えてなんぼ」という考えをされていること。

同感です。

 

英語を難しく「教科」ととらえるより、「実技科目」としたらどうでしょう。

使いませんか?

意識を変えてみることも大切です。

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

今日はハロウィンパーティ。

授業の一環で行うので、ハロウィンのことをしっかり学びます。

そして、ちよっと・・・・少し・・・ほんのちょっぴりだけ・・・・・・

 

 

 

英語での怖い話も!!!

 

 

 

しかも、2つ!!!

 

 

みんな、今夜はおねしょしないように・・・)^o^(

 

そして、ハロウィンクラフトは、これ!!

蜘蛛のキャンディバックです。

キャンディバッグ

 

JUGEMテーマ:外国語学習

 

今夏の体験授業で

「likeって何?」と聞いた中3生がいました。一般動詞は全滅、かろうじてわかるのは名詞の一部。

それでも成績は1がついていない。

絶対評価ですから2をつけることができたのでしょう。

今は、1があるとどこの高校でも入試できませんから・・・・

 

英語は他の教科と違い、スタート地点は中1です。もちろん、小学生で英会話スクールなどで習ってきた子もいます。しかし、大半は中1スタートです。

そして、英語は中1の最初にまず100単語をしっかり覚えることで、生涯の英語力が決まります。

100単語の暗記で大体の英単語の書き方のコツがわかるからです。

 

学校できちんとそれができていないと、つまり、担当英語教師が単語暗記をおろそかにすると、とんでもないことになります。

今年の中3は中1の一年間、学校でまったく単語学習をさせられなかった学年です。

冒頭の「likeっ何?」レベルがたくさんいる学年です。

塾などでフォローしてもらえる子供たちはまだいいでしょう。でも、すべてはフォローできないですよね。

 

この子たちの将来の英語力に対して、担当教師は責任をとれますか?

 

 

JUGEMテーマ:外国語学習

 

最短は20分、最長は3時間55分でした。

次も頑張りましょうね。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:外国語学習
 
ヘンリーおじさんのハンディ版 英語子育て便利帳―ネイティブが教える英語子育て&子連れ旅行表現集
語学学習は早ければ早いほどいいといいます。
確かに、幼児の吸収力はすごい。しかし、忘れるのも早い・・・・・(苦笑)
週1回のレッスンでは、なかなか定着できません。
だから、ご家庭でやってみましょう。
楽しみながら一家で英語に親しむのもいいものです。
親のスキルアップにもなります。
本日ご紹介するのは、こちら。ヘンリーおじさんのシリーズです。
  
2部構成で、第1部は子供への語りかけ表現(国内編)、第2部は子連れでもっと海外旅行が楽しくなる (海外旅行編)です。
それぞれが4つの小章となっています。お勧めは、第1部の『子供の心を育てる』
You are a trasure for Mommy and Daddy. あなたはパパとママの宝物よ。
I am so proud of you! あなたは自慢の子よ。
など、日本語で言うとちょっと恥ずかしい表現も、英語だとすんなり話せます。
素敵な英語のシャワーを毎日浴びて育ってほしいですね。

JUGEMテーマ:外国語学習

弊社は英検準会場認定校です。
本日、英検協会より「奨励賞」をいただきました。

受検者はに、必ず合格していただくという気持ちでやってきました。
まだ、結果がついてこない部分もありますが、これを励みにより結果を出したいと思います。

JUGEMテーマ:外国語学習

「オール イングリッシュ」の授業と聞くと、「授業のすべてを先生が英語で行う」ことと思うでしょう。

しかし、本来は
「生徒が英語を使う授業」なのです。

それがどういうわけか前者になっている。
するとどういうことが起こるかというと、

1.授業が全く理解できない →せめてクラスルームイングリッシュくらいは徹底させてから、授業に臨んでほしい。
2.会話重視となり英語が書けない →部首による意味がある漢字と違い英単語は意味のない記号の羅列なので、イメージとして意味を捉えられていない。
3.書けないだけでなく、読めない →先に先生が発話してしまい生徒は繰り返すだけなので、文字と発音が一致しない。公立中学の場合、フォニックスを完全に習得させる時間がないので、発音からスペリングを想像することができない。
4.テストで玉砕する →英語技能4部門のうち、「書く」を軽んじた結果、こうなる。

ということが起こります。

「生徒が英語を使う授業」に主眼を置いてほしい。
「自分がいかに会話できるか」のミーイズムは不要。

最近の学校、特に若手の授業をみるにつけ、こう思います。

 

JUGEMテーマ:勉強のこと

教科書を使わない授業を選択せざるを得ない場合があります。
それは、指定の教科書に対して学力が著しく低くて使えない場合。これは、学力が低い学校、とくに高校にみられるパターンです。
理解までの道筋を作ってあげる。
手のかかることですが、やらなくてはならない。

しかし、中学1年の英語ではどうでしょうか。

中学英語の教科書はとても優れたものです。通訳会社を経営するTOEIC満点の方に以前伺った話で、同時通訳の前日は何回も教科書を音読されるとのこと。プロも活用されているのですね。「英語の教科書は、それだけ優れたものなのです」と、社長のお言葉。
本当に、英語は問題の解き方だけを指導しているのでは伸びません。教科書内容を理解した上での問題説明が必要です。

理解度が下がり、おかしいなと思い問うてみたら、7月から教科書を使っていないとのこと。すべてプリントだそうです。
中1の英語は、小学生から習ってきた少人数を除いて、ほとんどの生徒は4月からスタートします。
他教科ほど個々のレベル差はありません。

教科書からプリントにする利点はどこにあるのでしょうか。
新卒2年目とはいえ、管理する立場の人間が欲しいものです。


 


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

ベストセラー

GOOGLE

検索

カスタム検索

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ

Recommend

Recommend

揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。

Recommend

精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。

Recommend

聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。

Recommend

日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。

Recommend

超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。

Recommend

中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    愛edu
  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    dolce
  • 宿題が自然にできる魔法の言葉
    nonnon
  • だから、やれよ!!
    愛edu
  • だから、やれよ!!
    nonnon
  • アロマをたいています
    愛edu
  • アロマをたいています
    nonnon
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    愛edu
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    短時間睡眠法に挑戦中
  • 腰パンの意味、わかってる?
    愛edu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM