ベストセラー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ
RECOMMEND
RECOMMEND
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。
RECOMMEND
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。
RECOMMEND
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。
RECOMMEND
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。
RECOMMEND
超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。
RECOMMEND
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
                                                                  
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
GOOGLE
検索
カスタム検索
MOBILE
qrcode
受験 勝因分析・敗因分析
2年前に敗因分析を書かせ、今回勝因分析を書いてきました。

まとめると、

1.情報の質と量
2.スピード
3.仮説と検証
4.選択と集中

この4点です。

これって、経営の本などによく書かれていますよね。

対象がどんなものであれ、成功するための要因は決まっているのでしょう。

受験生の皆さん
だからこそ、戦略を立てていきましょう。
将来役に立ちます!




JUGEMテーマ:子育て情報


| 我が家の受験 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
編入試験合格
わが子が編入試験に合格しました。
リベンジです。
その間TOEICスコアアップにチャレンジするなど、本人なりに良く頑張ったと思います。
実は、本人は「受かる気満々」でしたが、私たち夫婦は「落ちる気満々」でおりました。(笑)

決して諦めない、そして、目標に対して戦略を立てて着実に実行していく姿。わが子とはいえ、学ぶものが多い試験でした。
おめでとう。



JUGEMテーマ:勉強のこと


| 我が家の受験 | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TOEIC 半年で、またまた50点アップ
JUGEMテーマ:外国語学習


前回200点アップしたTOEIC。 半年で、またまた50点アップしたそうです。(*^_^*)
嬉しかったのでしょう。いつも報告はメールですが、電話がきてました。
留学もしていませんし、TOEICのために新に教材を買うなんてこともしていません。全部自分の工夫です。
やはり、コツがあるのですね。

留学についてですが、現地の大学を卒業する、または、学校同士がきちんとしたカリキュラムに沿って指導しているならともかく、中途半端な留学で語学力がつくとは思いません。留学経験のある講師達を見ていてそう思います。

明確な目標があれば、留学しなくても未成年でもTOEIC900点は達成できるのです。







| 我が家の受験 | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
この頑固者が・・・
JUGEMテーマ:日記・一般


その頑固さから「前世が岩」と呼ばれる主人と行動を共にしていると、時々とんでもない体験をすることがあります。
例えば、台風の最中に「浅草の藪そば」に行くとか、またまた台風の余波が去らぬ時に「電気ブランを飲みに神谷バーに行く」など。一回決めたら譲らない!
全身ずぶぬれでたぐる蕎麦、飛来物を避けながらたどりつく電気ブラン・・・勘弁してくれよ(T_T)

先日も
「築地で安くて美味しい寿司を食べる」が、どういうわけかヤツの頭の中では
「銀座で安くて美味しい天ぷらを食べる」に勝手にシフトしていたようで、炎天下の中 天ぷら屋を探す小旅行につき合わされました。
こういう時は、主人とお付き合いがなが〜い人にアドバイスをいただいた方が上手くまとまるわけでして・・・早速メール

「築地で寿司が銀座で天ぷらに変わっているので Help me!」

即、アドバイスが返信
「天ぷら屋で 寿司を探す」 by子ども2号
(-_-;)



| 我が家の受験 | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
デカデカプッチンプリリンパ!!
JUGEMテーマ:日記・一般


「また我が家の恥部をさらして!」と、子供達から大ブーイングが起こりそうですが・・・(笑)
ようやく育児の山を越えて余裕の出てきた時の話です。

「デカデカプッチンプリリンパ!!」と、プッチンプリンに魔法をかけても、大きくならないと怒っていました。


えっ『でかプリン』ってそうやって作るんじゃなかったの?
今度試してみたいと思います。(#^.^#)


| 我が家の受験 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ママ、大きくなったら「コロッケ」になりたいの
JUGEMテーマ:子育て情報

JUGEMテーマ:日記・一般


大きくなったら何になる?
サッカー選手、幼稚園の先生、ケーキ屋さんなどいろいろな職業が並びますよね。
これが長じると、次の答えが多くなります。
「普通の人」(-_-;)

さて、幼稚園での四人のママ友の一こま。
「うちの子、『大きくなったらシンデレラになりたい』って言うの。」
「大丈夫よ、うちの子だって『ウルトラマン』だから。」
「うちの子は『コロッケ』」

えっ!

「コロッケが大好きなの。もう、朝からコロッケ食べたがって・・・自分がなりたいくらいに好きなんだって。だから、コロッケ。」
「いいわね。うちの子なんて、『大きくなったらバナナになりたい 』よ。」

えっ!

「コロッケよりバナナの方が安いわよね〜。良かった、うちの子コロッケで」(@^^)/~~~

| 我が家の受験 | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子供って 食べちゃいたいくらい 可愛い♪
JUGEMテーマ:日記・一般


わが子って、ホント可愛いですね。
「目に入れても痛くないほど可愛い」はちょっとリアルすぎて実感が湧きませんが・・・(目の中なんてとても入らないし、入ったら絶対痛そうだし)
「食べちゃいたいくらい可愛い」は、その気持ちよく分かるなぁ〜。

幼いわが子に頬ずりしまくり、キスしまくりなんてありますよね。
だって、無条件で可愛いんだもん♪
我が家の双子ちゃんも本当に可愛かったんですよ。

で、ある日、その可愛い双子ちゃんに言われましてね。
「ママって 鬼子母神」 (ーー;)

それ以来 食べちゃわないようにしてたのですが、先日

「母さんは、キシボ(鬼子母神)よりメタボ(メタボリック症候群)」
ときたのでした。!(^^)!



| 我が家の受験 | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
悪の親子
JUGEMテーマ:日記・一般


子供がまだ幼い頃、自分のことを
「テーオー」と呼び始めました。
ひょっとして「帝王」?・・・・
名前からは全然思いつかないんですけどね。

でも、面白いので
「悪の帝王」と呼んでみました。

すると、満面の笑みと共に、
「ハイ!!」という元気なお返事と、
「あくのマ〜マ〜」→「悪のママ」とが返って参りました。

それ以来、悪代官 VS 悪徳商人の図を繰り広げております。
つまり、こういう会話。
  ↓    ↓
「子供、 お主も 悪よのぉ」
「いえいえ、母上(ははうえ)には 及びませぬ」

以上、加藤家の内情でした・・・(@^^)/~~~




| 我が家の受験 | 08:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
人間掛け布団
JUGEMテーマ:子供達との記憶


先週でしたか、朝日新聞朝刊の4コマ漫画「ののちゃん」に、寝坊したののちゃんをお母さんが起こすシーンがありました。
そのシーンがまるで我が家の「人間掛け布団」で、思わず苦笑してしまいました。

うちの子供たちは、本当によく寝る寝る寝る寝る。
「寝豚」とあだ名をつけるくらいに寝ます。
静かだな〜と思っていると寝ています。起きません。
メタルロックをかけてもダメ、くすぐってもダメ、私がダンスして振動与えてもダメ、フライパンを叩いてもダメ。

そこで、人間掛け布団なんですね。潰れたら困るので全体重はかけませんが、とにかく布団化する。
ワタクシ、事象を何でも唄にしてしまう性質があるため、当然「人間掛け布団の唄」を作り、歌いながら掛け布団化する。
先日、久々に「人間掛け布団の唄」を歌ったら、二十歳近い子供が飛び起きました。まるで、パブロフの犬のような反応に爆笑。

子供曰く
「重いんじゃなくて、起きた途端に母さんのでっかい顔が眼前に迫ってくるのがキモくて、目が覚める」んだそうです。
「キモくて」って・・・それ、あんまりじゃない???



| 我が家の受験 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
金食い虫が帰って来る♪
JUGEMテーマ:嬉しかったこと


約2ヶ月ぶりに、双子達が帰ってきます。
いまでは子供というよりも
巨大な金食い虫
に成長いたしました。はぁ・・・ご立派!!
二人同時に大学進学+下宿だと、ものすごくお金がかかるのよね・・・・ためいき・・・・


ですから、ポスティングを命じようと思っています。
ご飯食べたかったら、しっかり働けよ!!

| 我が家の受験 | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/11PAGES | >>