JUGEMテーマ:読書

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

 

 

新しい本が続々と到着しています。

今日は7冊増えました。

お子さまに読んでいただく本にはすべて目を通しますので、今日は7冊!

速読状態ですね。(笑)

JUGEMテーマ:読書

 

本がとても増えたため、本棚を1つ増やしました。

可動式で、小さなお子さんでも本が取りやすいタイプです。

ことばの学校ではグレードごとに本を分けているので、グレードが混ざらないようにすることも考えて選んだものがこちらです。

圧迫感がなく、本も傷めずにいい感じです。

 

林製作所 ブックラックワゴン 重量タイプ 3段 YS-41

JUGEMテーマ:中学受験

JUGEMテーマ:読書

 

本日は、公立中高一貫中学校入試の合格発表日です。

嬉しいお知らせをいただいています。

 

公立中高一貫の入試問題は、基本的に読解能力がないと無理です。

読解能力は、受験の年から急激に伸ばすことができません。

また、知らない言葉や漢字があると内容理解もできません。

ですから、読書習慣をつけることが大切です。

しかし、これがなかなか難しいのです。

そこで、中学入試をお考えの方には、ことばの学校をお勧めしています。

読解速度も上がり、知らない間に語彙力もついていきます。

JUGEMテーマ:中学受験

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

さて、今週末はいよいよ市立沼津高校中等部の入試です。

弊社では、中学入試をされる方に「ことばの学校」のご受講を推奨しています。

文章や資料を読む力、理解する力は一朝一夕にはつきません。

文章を読み込んでいくことが求められます。

それは多読でないと身につかないのです。

 

今週も多くの本を購入、お子様に役立つことを実感しています。

JUGEMテーマ:読書

JUGEMテーマ:中学受験

 

「ことばの学校」は読書を通して国語の力をつけます。

それとともに、情緒の安定にも効果があります。

受講生の保護者からは、

「ことばの学校を受講してからずいぶん落ち着きました。」という声を聞きます。

 

読書は情緒安定に効果があることはよく知られています。

たとえばお子さんが学校で嫌なことがありネガティブな気持ちになっても、読書によって気持ちの切り替えによってネガティブな気持ちが長続きしないからです。

嫌なことに焦点を当てていくとどんどん辛くなってしまいますので、それから視点をそらすことかできるのです。

 

また、本の内容に感動する、主人公とともに喜んだり悲しんだりするなど、感情が刺激されることはそれ自体ポジティブな経験です。他人の気持ちを知ることは他人への共感でもあります。

 

読書は知識のためだけではないのですね。

JUGEMテーマ:読書

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

先日のクリスマス会の後で保護者のお迎えを待っている間、多くの子供たちが本を読んでいました。

子供たちって本当に読書が好きですね。

中学生になると忙しすぎて途端に読書量が減ってしまうので、小学生のうちの蓄積は大切ですよ。

 

子供たちのために、新しい本を取り寄せています。

今日はこの本「ごきげんなすてご」

 

 

ごきげんなすてご (BOOKS FOR CHILDREN)

 

自分で捨て子になってしまうお話です。

すると、捨て犬希望、捨て猫希望、捨て亀希望があらわれて・・・・

結末も面白くてほのぼの。

お勧めです。

 

JUGEMテーマ:読書

 

ことばの学校の読書は、本を読む前に学習するものと、読書後にやるものがあります。

本にもよりますが、読書前にストーリシートで内容をざっくり確認します。

このストーリーシートは本によってあるものとないものがあります。

筋が複雑なものはあると頭の中が整理されていいですね。

 

そして、その本のキーワードや、「これは初めてでは難しいよね」という単語を確認していくシートがあります。

 

それから読書。

耳からも情報が入るので、といも集中できます。

 

そして、最後に確認シートです。

本によっては漢字練習やストーリーのなぞり書きもあり、また、自分で文を作るものもあるので、とても充実した時間を過ごすことができます。

 

ただいま生徒募集中です。

豊かな時間をお子様にプレゼントしてみませんか?

 

JUGEMテーマ:受験の国語

JUGEMテーマ:読書

 

今日は読書と情緒について考えてみます。

少し古いですが、2007年11月、文化審議会国語分科会は、「情緒力育成のためにも小学校における国語の授業時間数を大幅に増やすべき」とする答申案をまとめました。

情緒力とは美的感性や日本の文化・伝統・自然を愛する心などを指す言葉です。情緒育成が不十分だったことが最近の日本人の「心の荒廃」につながっていると指摘しています。
確かに、今の子供はとても短絡的に物事をとらえる、感情の起伏の幅が大きく、深く考えない傾向があるのではないでしょうか。

説明していても、心にどかない。そんな虚しさを感じることが多くなりました。

 

情緒力を高めるには質の高い読書が効果的です。

読書体験の多いお子さんは、心がとても安定しています。

子ども間のトラブルも少ない。

このように、読書は子どもたちの精神面の成長にとてもよい影響を与えますが、実際に今、それを阻害する大きな障害があります。

「漢字が読めない」お子さんが増えてきているという現実です。

 

先日、「激怒」を「げきおこ」と書いてきた生徒がいました。

激おこぷんぷん丸(げきおこぷんぷんまる)からの連想です。

本以外のメディアから耳で聞いて覚えたと思われます。

 

子どもの読書量は家庭での保護者の読書量と関係します。

小さいころに身についた読書習慣は、漢字学習力や文章読解力を伸ばすだけでなく「情緒力」も培います。

 

このように、ことばの学校での読書はお子さんの情緒の安定にも役立っています。

JUGEMテーマ:読書

JUGEMテーマ:受験の国語

 

 

『ことばの学校』では、レッスン2回無料キャンペーンを行っています。
10月1日〜11月2日までで、あと10日あまりで終了です。
『ことばの学校』をまだ体験していない方はお急ぎくださいね。

 

キャンペーンでは50分の授業が2レッスン無料になります。
レッスンが無料になるだけでなく、お子さまの語彙(ごい)診断も行っています。

語彙とはボキャブラリーのことで、単語の意味を指します。つまり、言葉をどのくらい知っているか、言葉の意味をどのくらい理解できるかというものです。
これは、同じ学年でも環境や成育歴によって変わります。
文章に親しむことが多いお子さんや、大家族でたくさんの会話の中で暮らしているお子さんは言葉が多いです。それが、理解力に関係するのですね。


語彙力診断テストは学年ごとになっています。
たとえば、言葉を多く知っているお子さんは低学年でも高学年と同じくらいの量の言葉を知っています。反対に、読書にあまり親しんだことがないとお子さんは、高学年でも低学年生程度の語彙力しかない場合があります。

 

さて、語彙が少ないとどうでしょうか。
言葉がわからないことによって、相手が言っていることや、文章の内容がわかりにくくなります。
自分で文章書いても言葉が少ないので、自分の言いたいことを上手に表現することができません。作文や読書感想文、国語や社会の記述の問題も苦手になってきます。語彙が多いことがとても大切なことなのですね。


しかし、自分たちで理解している語彙の数を計測しようとしても無理です。
ですから、『ことばの学校』の語彙力診断が役に立ちます。

このキャンペーンでは、音読や黙読の速度も毛計測します。子どもの読み方は最初音読が速いですが、だんだん黙読が速くなってきます。文章を読むとき、高学年で音読しているお子さんは少ないですね。それは、黙読のスピードが音読より速くなっているからです。もし、お子さまがいつまでも音読ならば、黙読のスピードが遅いからです。

黙読スピードの方がかなり遅いお子さんは物事を理解するスピードが落ち、みんながもう問題を解いているのにまだ本文を読んでいるということがあります。
お子さんの音読や黙読スピードがどのくらいなのかを測っておくことが大切になります。

 

『ことばの学校』では、黙読のスピードをどんどん速くしていくことが可能です。同じ時間内で得る情報量も多くなってくるので、物事の理解も早まっていきます。

2レッスン無料キャンペーン、おかげさまで好評をいただいています。
まだの方はお急ぎください。
 

JUGEMテーマ:読書

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

10月からかわいいお友達が増えました。

低学年から「文章を読むこと」に親しんでおくといいですね。

高学年の学習がとても楽になります。

11月2日まで無料体験授業をやってます。

この機会にぜひ!!

 


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

ベストセラー

GOOGLE

検索

カスタム検索

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ

Recommend

Recommend

揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。

Recommend

精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。

Recommend

聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。

Recommend

日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。

Recommend

超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。

Recommend

中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    愛edu
  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    dolce
  • 宿題が自然にできる魔法の言葉
    nonnon
  • だから、やれよ!!
    愛edu
  • だから、やれよ!!
    nonnon
  • アロマをたいています
    愛edu
  • アロマをたいています
    nonnon
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    愛edu
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    短時間睡眠法に挑戦中
  • 腰パンの意味、わかってる?
    愛edu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM