JUGEMテーマ:勉強のこと

JUGEMテーマ:高校受験

 

 

近年は、中3から入塾する生徒が増えました。

幼いころからの塾の囲い込みには反対ですが、幼少時につけてもらいたい力があります。

それは、聞く力と読む力です。それには周囲からのアプローチと読書スピードが必要です。

 

中3からの入塾生で顕著なのは、”読むスピードが遅いこと”です。

また、1回読んだだけでは理解できず何回も読み返すことが多いため、スピードがより遅くなっています。

スピードが遅いうえに”文章を読み取る力”もついていないのです。

入試傾向は文章題が多くなっていますので、多くの文字から必要事項を抜き出していかなくてはなりません。

文章の骨格を探すわけですが、このようなお子さんは骨格に行き当たる前に力尽きてしまいます。

なぜなら、”文章を読み取る力”は文章を読んだ回数に比例しているからです。

関連性を表すと、

読むスピードが遅い→読書量が減る→文章を読み取る力がつかない→読めないから読まない→知識量が少ない→勉強ができない

となります。

勉強ができないから塾に来るのですが、情報が入っていくスピードが遅いのですから、知識量を増やすことは至難の業です。

根本である読書スピードを上げなければいけません。読書スピードを上げるには、普段から本に親しむことが効果的です。

 

しかし、多くの保護者の方から聞くのが”読書嫌い”ですね。

「本を買っても読まないんです。」と皆さんおっしゃいますが、面白いかどうかわからないものに興味を持たせるには工夫が必要です。以前から言われているように、”読み聞かせ”はお勧めです。教育熱心な方やご自分が読書の好きな方はすでに実践されていることでしょう。

ご自分で読み聞かせができればベストですが、なかなか機会がない方は公民館や図書館などで行われる読み聞かせの会に参加されてもいいでしょう。

その機会もあまりないという方には、普段の会話を多くするように心がけてみてください。

その際には、命令形でなく子供が自分で考えられるような声掛けが効果的です。

たとえば

「〇〇は△だけど、□ちゃんはどう思う?」という具合です。

 

JUGEMテーマ:読書

 

ことばの学校では、夏休み中に読書感想文講座を行いました。

学校の宿題では毎回苦労する読書感想文ですが、全員が書けました。

字数は600、800、1200と設けました。

1200時は原稿用紙3枚ですから、なかな大変です。

それでも、全員やり遂げました!!

 

賞状が出されますので、お楽しみに♪

JUGEMテーマ:読書

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

今年の夏期講習はとてもお得です。

まず、金額。

昨年の1/4で済みます。

特典期間でお申込みいただくと、早割でもっとお得です。

講座は厳選しました。

学校の宿題で必要なものです。

お楽しみに!

JUGEMテーマ:読書

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

 

 

新しい本が続々と到着しています。

今日は7冊増えました。

お子さまに読んでいただく本にはすべて目を通しますので、今日は7冊!

速読状態ですね。(笑)

JUGEMテーマ:読書

 

本がとても増えたため、本棚を1つ増やしました。

可動式で、小さなお子さんでも本が取りやすいタイプです。

ことばの学校ではグレードごとに本を分けているので、グレードが混ざらないようにすることも考えて選んだものがこちらです。

圧迫感がなく、本も傷めずにいい感じです。

 

林製作所 ブックラックワゴン 重量タイプ 3段 YS-41

JUGEMテーマ:中学受験

JUGEMテーマ:読書

 

本日は、公立中高一貫中学校入試の合格発表日です。

嬉しいお知らせをいただいています。

 

公立中高一貫の入試問題は、基本的に読解能力がないと無理です。

読解能力は、受験の年から急激に伸ばすことができません。

また、知らない言葉や漢字があると内容理解もできません。

ですから、読書習慣をつけることが大切です。

しかし、これがなかなか難しいのです。

そこで、中学入試をお考えの方には、ことばの学校をお勧めしています。

読解速度も上がり、知らない間に語彙力もついていきます。

JUGEMテーマ:中学受験

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

さて、今週末はいよいよ市立沼津高校中等部の入試です。

弊社では、中学入試をされる方に「ことばの学校」のご受講を推奨しています。

文章や資料を読む力、理解する力は一朝一夕にはつきません。

文章を読み込んでいくことが求められます。

それは多読でないと身につかないのです。

 

今週も多くの本を購入、お子様に役立つことを実感しています。

JUGEMテーマ:読書

JUGEMテーマ:中学受験

 

「ことばの学校」は読書を通して国語の力をつけます。

それとともに、情緒の安定にも効果があります。

受講生の保護者からは、

「ことばの学校を受講してからずいぶん落ち着きました。」という声を聞きます。

 

読書は情緒安定に効果があることはよく知られています。

たとえばお子さんが学校で嫌なことがありネガティブな気持ちになっても、読書によって気持ちの切り替えによってネガティブな気持ちが長続きしないからです。

嫌なことに焦点を当てていくとどんどん辛くなってしまいますので、それから視点をそらすことかできるのです。

 

また、本の内容に感動する、主人公とともに喜んだり悲しんだりするなど、感情が刺激されることはそれ自体ポジティブな経験です。他人の気持ちを知ることは他人への共感でもあります。

 

読書は知識のためだけではないのですね。

JUGEMテーマ:読書

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

先日のクリスマス会の後で保護者のお迎えを待っている間、多くの子供たちが本を読んでいました。

子供たちって本当に読書が好きですね。

中学生になると忙しすぎて途端に読書量が減ってしまうので、小学生のうちの蓄積は大切ですよ。

 

子供たちのために、新しい本を取り寄せています。

今日はこの本「ごきげんなすてご」

 

 

ごきげんなすてご (BOOKS FOR CHILDREN)

 

自分で捨て子になってしまうお話です。

すると、捨て犬希望、捨て猫希望、捨て亀希望があらわれて・・・・

結末も面白くてほのぼの。

お勧めです。

 

JUGEMテーマ:読書

 

ことばの学校の読書は、本を読む前に学習するものと、読書後にやるものがあります。

本にもよりますが、読書前にストーリシートで内容をざっくり確認します。

このストーリーシートは本によってあるものとないものがあります。

筋が複雑なものはあると頭の中が整理されていいですね。

 

そして、その本のキーワードや、「これは初めてでは難しいよね」という単語を確認していくシートがあります。

 

それから読書。

耳からも情報が入るので、といも集中できます。

 

そして、最後に確認シートです。

本によっては漢字練習やストーリーのなぞり書きもあり、また、自分で文を作るものもあるので、とても充実した時間を過ごすことができます。

 

ただいま生徒募集中です。

豊かな時間をお子様にプレゼントしてみませんか?

 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

ベストセラー

GOOGLE

検索

カスタム検索

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ

Recommend

Recommend

揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。

Recommend

精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。

Recommend

聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。

Recommend

日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。

Recommend

超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。

Recommend

中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    愛edu
  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    dolce
  • 宿題が自然にできる魔法の言葉
    nonnon
  • だから、やれよ!!
    愛edu
  • だから、やれよ!!
    nonnon
  • アロマをたいています
    愛edu
  • アロマをたいています
    nonnon
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    愛edu
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    短時間睡眠法に挑戦中
  • 腰パンの意味、わかってる?
    愛edu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM