JUGEMテーマ:思春期・反抗期

JUGEMテーマ:高校受験

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

本日から三者面談が始まりました。

中学生は微妙な時期ですね。

いろいろなご相談があります。

お役にたてるよう、努力します。

 

JUGEMテーマ:高校受験

 

本日は、昨日に引き続き入試。

2姫野今日は面接ですね。

裁量枠の生徒は実技があります。

昨日からの緊張が続いていることでしょう。

頑張ってください。

JUGEMテーマ:高校受験

 

本日、静岡県公立高校入試です。

今までの成果をあげる日ですね。

頑張っていきましょう。

JUGEMテーマ:勉強のこと

JUGEMテーマ:高校受験

 

 

公立高校入試週となりました。

今年は各学校により倍率に幅がありますね。

ただし、全体の倍率は昨年よりもさがり、1.05倍です。

倍率は人気なので、それ以上でもそれ以下でもありません。

当日は気にしないでいきましょう。

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

中3は来週に控えた公立高校入試にむけての学習です。

倍率がでましたね。

高倍率の学校を選んだ方は、緊張していることでしょう。

倍率は人気です。

倍率が高低は、学校レベルと関係ありません。

ですから、倍率が高いからといってしり込みしないで「どうしたら合格できるのか」を具体的に考えていきましょう。

JUGEMテーマ:外国語学習

JUGEMテーマ:英語学習のブログ

 

英検の帳票が届きました。

筆記・リスニング満点と、リスニング満点をとれている生徒がいました。

リスニングは児童英語や英会話を経験者はとても得意です。

また、英語での学習をしている学校の生徒もいますが、彼らもいい点数をとります。

しかし、満点はあまりなかったので、彼らに

「これまでに英会話や児童英語の経験がある?」と聞いてみました。

応えはNO!

 

すごいですね。

おめでとうございます!

 

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

原中では先週テストが終わりました。

今週からは結果を見てフォローしていきます。

また、原中 中2の数学は全範囲が終了したため、学年の復習に入ります。

 

他の学校はこれからテストですね。

頑張りましょう!!

 

JUGEMテーマ:高校受験

 

私立高校入試、全員合格しました。

次は本命の公立高校です。

全員合格を目指します!

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

今週末から各中学で定期テストが始まります。

無料補習は終了しました。

苦手なところや、やらなくてはいけないところを割り出して、戦略的に対策をたてていきましょう。

 

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

中学生の指導をしていて、’小学校での学習の必要性’をつくづく感じます。

中学校入学後に取り戻しがつかないほどの遅れを生じてしまう場合が多くなりました。

 

さて、当地は中学定期テストの満点は50点ですが、多くの地域では100点が満点でしょう。

テストを比べると、50点満点制のほうが100点満点制よりも問題数が少ない。

難易度が同じ場合は、100点満点制のほうがスピードを求められます。

50点満点制のほうが問題数も少ないし、ゆっくり解けるし、いいことだらけだと思うかもしれませんね。

しかし、3年後の実力は100点満点制をとっている地域のほうがつくでしょう。

 

今回は、中学校でこぼれないために、小学校のテストでの目標最低点をお話しします。

成績の低い中学生の小学校でのテストの点数を調べてみると、100点満点中で約60点以下です。

 

60点以上と以下での違いは、漢字が読めるか読めないかです。

漢字が読めないと、わからない単語を推測して勘で読むために、意味がつながりません。

読むスピードも遅くなります。

読めなければ書けないので、黒板の文字を写すこともできません。

 

もちろん、もっと低いこともあります。

もっと低い点数だと、ひらがなの拗音や促音が読めないお子さんもいますね。

 

中学のテストは難しくなります。

小学校で常に100点をとっていても、中学では100点を取ることは難しくなります。

50点満点制でも単純に2で割った数値は出てきません。

テストの難易度によりますが、小学校で90点だった場合は35点〜45点くらいで、幅があります。

小学校で60点くらいでは、一気に10点台になることもあります。

単純に2で割ると考えていると、大慌てすることもありました。

 

2020年度の大学入試改革の影響で、小学生のテストは100点満点から120点や150点などに変わりました。

記述が多くなり、自分で考える問題も増えています。

そうなると、中学生の前についていけなくなる子が増えてきてしまいます。

まず、漢字を読めるようにすることを気にかけてください。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

ベストセラー

GOOGLE

検索

カスタム検索

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ

Recommend

Recommend

揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。

Recommend

精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。

Recommend

聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。

Recommend

日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。

Recommend

超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。

Recommend

中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    愛edu
  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    dolce
  • 宿題が自然にできる魔法の言葉
    nonnon
  • だから、やれよ!!
    愛edu
  • だから、やれよ!!
    nonnon
  • アロマをたいています
    愛edu
  • アロマをたいています
    nonnon
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    愛edu
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    短時間睡眠法に挑戦中
  • 腰パンの意味、わかってる?
    愛edu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM