JUGEMテーマ:読書

 

試し読みできる”絵本ナビ”で情緒の力をつける!

ことばが豊かになった今がチャンス! 読書で情緒のちからをつけましょう。

本日は、絵本でつける情緒の力をお話しします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 目次 】

● 情緒って何?

● 兄弟を分けた差は?

● 絵本でつける情緒のちから

● ためし読みできる絵本ナビ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● 情緒って何?

情緒ということばを聞いたことがありますか? 「あの人は情緒豊かだ」や「情緒的な街並み」などと使われますね。 情緒は ・物事にふれて起こるさまざまな気持ち ・喜怒哀楽などの感情で急激で一時的なものであること などを示すことです。 情緒は内側からわきおこるものと、外側の刺激を受けておこるものがあります。 内側が育っていくこの時期に、絵本ナビで外側からことばの刺激をもらいましょう。 情緒力が豊かになります。

 

● 兄弟を分けた差は?

A君とB君は3歳違いの兄弟です。お兄ちゃんのA君は優等生タイプで勉強ができます。落ち着いており、知識も豊富です。講師にいろいろな質問を投げかけてきて、わかるまで知りたいという探究タイプ。

 

弟のB君はその正反対で、初回に渡したテキストだけでなく、筆記用具も全て忘れてきました。落ち着かず、すぐに飽きて周囲の子にちょっかいをだしています。 観察していると、周囲の手を焼かせているのはわざとで、自分をふり返ってもらいたいからの欲求が根底にありました。 「お兄ちゃんが講師と接しているように、自分もみんなと接したい。」でも、やり方を間違えていますね。

この兄弟間の差はご近所でも有名だったそうです。 さて、この差の原因は何でしょうか。

それは、文字を読む力の差、そして、それから生じたことばの差でした。

 

A君は絵本からいろいろなことに興味を持ちました。絵本で感情の動きも得ていたので、感情をよみとることにも秀でていました。知識欲もあったので、自分から絵本を借りてくることが多かったそうです。

小学校入学後は自分の興味のある本を中心に読書をしていました。読んでもらうから自分で読むにうまく切り替わったのです。

 

一方、B君は何でも周囲にたずねてしまい、周りもそれに答えてしまうので、自分で絵本を読むことが少ない子でした。 その行動は止めていただいたのですが、小学校高学年では手遅れでした。

 

兄弟間では学力の違いもありましたが、いちばん問題だったのは情緒でした。 B君は「どういう気持ちですか。」という問題が解けないのです。

同じ環境でも、これだけ違ってしまう。小さいころから絵本に親しむことは大切ですね。

 

 

 

● 絵本でつける情緒のちから

絵本を読むだけで情緒の豊かになるの?と不思議に思うかもしれません。 でも、つくのです。なぜなら、子どもは絵本の世界をもとにして疑似体験をしていくからです。

子どもたちがする“ごっこ遊び”があります。これは、家族や幼稚園、テレビの中の主人公を真似たもので、現実とイメージを行き来しながら自分たちの世界をつくっていきます。最初はただの真似だったものが、いろいろ創り出すことでオリジナルになっていく。誰もが体験したことがあると思います。

 

実は、絵本を読んだ後も同じことが起こるのです。絵本の主人公になり切ったり、同じ環境に身を置いたりして疑似体験をしています。自分一人では経験できない世界を、絵本を読むことで体験しているのですね。そして、いろいろな感情も体験します。これが情緒のちからに大きな影響を与えるのです。絵本は”心の栄養”でもあるのですね。

 

● ためし読みできる絵本ナビ

 

お子さんのために絵本を選ぶときにお勧めしているのは絵本ナビです。

忙しい毎日ではなかなか本屋さんでじっくり選ぶことができません。また、せっかく買ってきたのに子供が見向きもしないこともありますね。

 

絵本ナビはオンラインでためし読みができるので、お子さまと一緒に絵本を選ぶことができます。また、選書のプロが選んでいるので、安心です。ジャンルも絵本・児童書を各年齢・学年ごと、ロングセラーの名作絵本を中心に、読書が楽しくなるユーモアな絵本も盛り込まれています。親だけで選ぶとジャンルが偏ってしまいがちなので、選んでもらえるといいですね。

私は「【年齢別】絵本・児童書セット〜絵本ナビベストセレクション」がいいなと思いました。良書をバランスよく選んだセットです。

 

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

 

JUGEMテーマ:読書

JUGEMテーマ:幼稚園入園グッズ

 

絵本ナビのオリジナル入園グッズ

 

あっという間に2月。立春も過ぎました。

もうじき入園ですね。

8700冊の日本最大級の絵本をそろえている絵本ナビから、入園に嬉しいグッズのご紹介です。

絵本ナビで「春のフェア2019」がオープンしました。

他とはちょっと差がつく、絵本キャラクターグッズがたくさんあります。

わが子のための”特別なグッズ”をそろえてみませんか。

 

 

小さいお子ささまが大好きな”こぐまちゃんシリーズ”

これは、うちの子たちも大好きだったのですよ。

なつかしいですね。

”しろくまちゃんのほっとけーき”は、ホットケーキを焼いていくところが人気でした。

「ぽたーん、どろどろ・・・」の描写には、みんな目を輝かせていましたね。

楽しいシーンが目に浮かぶ通園バッグです。

 

【こぐまちゃん通園バッグ ほっとけーき(オレンジ)】

 

 

 

【こぐまちゃんとどうぶつえん プラカップ こぐまちゃん】

プラスチックカップはこちらです。

黄色がかわいいし、目立つので、自分のコップがすぐわかります。

 

 

 

ほかにもいろんな入園グッズがあります。

次のリンクからご覧ください。

 

【入園・入学 グッズ】入園準備応援!園での生活に必要なアイテム。 お気に入りの絵本キャラクターグッズで、毎日をもっとわくわくに!

 

JUGEMテーマ:読書

読書の大切さは、過去に何回か綴りました。

知識吸収だけでなく、情緒の形成にも重要なだけでなく、『文章を読む』という習慣もつきます。

 

読書の大切さをお話しすると、

「どんな本を読ませたらいいのかわからない」というお話をよく聞きます。

これはけっこう難しいです。

年齢もありますし、好みや性格などを考えると、選択肢が多すぎて困ってしまうことがありますね。

 

そんな中、「ここがいいよ」と教えていただいたので、シェアします。

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

 

どこがいいかというと、充実した書籍数や、偏りのないカテゴリーもいいのですが、

ためしよみができる!!

これがいいですね。

お得です。一冊まるまる試し読みって、一冊まるまる無料ですよ!

今、サイトの中をくわしくみています。

テーマからも選べるので、お子様が興味を持ったテーマがあれば深く読み込ませていくこともできます。

わくわくしますね。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

ベストセラー

GOOGLE

検索

カスタム検索

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ

Recommend

Recommend

揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。

Recommend

精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。

Recommend

聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。

Recommend

日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。

Recommend

超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。

Recommend

中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    愛edu
  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    dolce
  • 宿題が自然にできる魔法の言葉
    nonnon
  • だから、やれよ!!
    愛edu
  • だから、やれよ!!
    nonnon
  • アロマをたいています
    愛edu
  • アロマをたいています
    nonnon
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    愛edu
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    短時間睡眠法に挑戦中
  • 腰パンの意味、わかってる?
    愛edu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM