ベストセラー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ
RECOMMEND
RECOMMEND
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。
RECOMMEND
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。
RECOMMEND
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。
RECOMMEND
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。
RECOMMEND
超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。
RECOMMEND
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
                                                                  
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
GOOGLE
検索
カスタム検索
MOBILE
qrcode
定期テスト対策

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

あと2週間ほどで定期テストです。

準備はできてていますか?

ほとんどの方がまだまだだと思いますが、こちらではすでに1週間前から準備を進めています。

暗記ツールは今回から大幅に変えています。

効果が抜群のものですので、お楽しみに!!

| 勉強のコツ | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【文章をうまく書くにコツ】数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)

文章をうまく書くには、基本的なルールが必要です。さて、そのルールをきちんと習ってきているでしょうか?

答えはNo!!

国語で作文や小論文の書き方は習ってきていますが、それはあくまでも大まかな書き方や原稿用紙の使い方。わかりやすい文章を書くコツを体系化して学ぶことはあまりありません。

数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)

 

本書は「数学」という言葉が入っていますが、数学というよりも文章を作成するすべての方が参考にできます。

第一章は読者。書く側からの視点だけでなく、一番重要な読者についてです。

第二章は基本。ここでは形式について学びます。

第三章は階層と順序。これをすっきりすることでとても読みやすくなります。

第四章は数式と命題。数学以外はあまり関係ないかな・・・?

第五章は例。読者は例で納得します。

第六章は問いと答え。論説文や説明文の定番ですね。

第七章は目次と索引。ここはとても役立ちます。

第八章は。一番たったひとつの伝えたいこと。実は、一番最初に読むべきだと思う章です。

 

文章やブログなどを書く方、または、これから書こうとしている方、とてもとてもお勧めです。

| 勉強のコツ | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
テスト前のテスト?

JUGEMテーマ:学問・学校

 

定期テスト対策の総まとめです。

一番苦しい時かな?

スポーツと同じで、直前に強い負荷はかけません。

だから、今日明日で負荷をかけます。

頑張ろうね♪

| 勉強のコツ | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
数学証明問題、解く前に大切にしたいこと
JUGEMテーマ:学問・学校

証明が苦手な方にアドバイスです。

まず、『言葉の部品』を確定しましょう。
たとえば、mを整数として使うと偶数は2の倍数ですから2mです。他の文字でも同様。
奇数は偶数の両隣なので、偶数が2mならば2m+1か2m−1になりますね。
同様に3の倍数ならば3m、5の倍数ならば5mです。

2けたの自然数は、xyを使った場合は10x+yか10y+xです。

図形の問題で頻出の円の面積は、半径をrとするとπr^2(^2で2乗という意味です)。週の場合は2πrです。

何かを作る場合、最初に材料や部品を揃えます。
証明もそれと同じですね。



 
| 勉強のコツ | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
証明は楽しく書こう!(^^)!
JUGEMテーマ:勉強のこと

中学2年の数学、難関は関数と証明です。
そして、証明は書き方を覚えないと考えがはっきりしても書けません。
考え方と書き方の両方を学んでいかないと厳しいですね。
そして、もちろん、図形自身の特徴も!!

図形はその名前が最も特徴を表しています。
たとえば、二等辺三角形ならば2辺の長さが等しいということ。そして、同時に底角2つの大きさが等しい。おまけに、頂角の二等分線は底辺を垂直に二等分します。

つまり、「与えられた図形が二等辺三角形ならば、仮定としてそれらは使ってよ。」ということで、あと1つ仮定以外で利用できるものを探します。

それを「証明のフォーム」で書いていくわけです。

簡単でしょ?

書き方は、最初は真似でいいんです。
楽しんで書いてみてください。
楽しく量を多く書くこと。これがコツです。!(^^)!

 
| 勉強のコツ | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
目的をはっきりしてから行動しよう!!
JUGEMテーマ:勉強のこと

たとえば昼寝。疲れを癒すためにするのと、ただ惰性でするのでは効果が違います。
同様に、何かをする時に目的やそれで得られることをはっきりさせてからやるのとやらないのでは、大きな差が出ます。

毎日の勉強。これも全く同じで、この勉強で何を得るのかを分かっていないと効果が少なくなります。
問題集をやる場合は、ポイントを先に読んでおおまかな目的を立ててから学習に入るといいですよ。

お試しください。
| 勉強のコツ | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
三学期は、図形だよ!!(^_^;)
JUGEMテーマ:勉強のこと

中学生の数学、三学期は 図形だよ!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

苦手意識のある人が多いですね。
教室便り2月号では、図形攻略のコツを書きました。参考にしてください。

得意になる伏線は、すでに先月から引いてあります。それに乗っかってくださいね。
| 勉強のコツ | 08:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
模試分析
JUGEMテーマ:勉強のこと
昨日の模試の分析をしています。
メーカーによる分析は当然ありますが、その前に不足は何か、どこを重点的にやればいいのかを見るわけです。
それにより、今後の学習が効果的になります。
ただがむしゃらにやっていてもいいのではありませんね。

自分で分析してみるのもいいでしょうが、プロの目からみたらどうなのかも参考にしてみてください。

 
| 勉強のコツ | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
定期テスト『満点の力』
JUGEMテーマ:勉強のこと

『満点の力』ってあるんですね。
自信になるだけでなく、今後何かにトライしていくうえで、『確実な力』となります。

だからこそ、この点数をとってもらいたいと思っています。

先週行われた定期テストは、今週返されます。
昨日時点で複数の満点があり、これが彼らの力につながっていくと思うと嬉しいです。
| 勉強のコツ | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
テスト結果
1stステージテストでは、中3の6割が10位以上の成績上昇でした。
単なる点数比較は各テストの難易度により比較としては適さないので、順位で比べています。
今回も期待しています。
JUGEMテーマ:勉強のこと
| 勉強のコツ | 08:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/25PAGES | >>