JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:幼児教育

 

ギフト教育ラボで子育てしながら資格取得

 

出産育児に際してよく聞く言葉に
・子育て期間は外で働くことがむずかしい
・協力者がおらずワンオペ育児でつらい
・社会から切り離されている気がする
・収入が激減する
・好きなことができない
があります。
また、仕事に復帰しようとしても、「保育園の壁」があり、なかなか思うようにいきません。
20代後半の知人は、結婚前に在宅でできる仕事を考えておいた方がいいとも言っており、上司や他の会社の社長に打診していました。子育ては苦行という考え方ですね。
でも、子育て期間は新しいことにチャレンジできる期間でもあります。
時間を活かして親子ともハッピーになれる方法を考えてみませんか。
今日は、子育てをしながら、美育て和活かして資格が取れる講座をご紹介します。

 

 

ギフト教育ラボは脳科学と心理学を組み合わせた赤ちゃんの脳のしくみを知って、子育てを楽にできる講座です。子育てを学ぶことができます。
詳しいご紹介はこちらから
http://aiedu.jugem.jp/?cid=71

 

ギフト教育ラボで学んだら、インストラクターとして学びを活かすこともできます。
ギフト教育ベビードリルやギフトベビーダンス、感覚トレーニング、ギフト教育リズム遊びなど実践していくことで培った体験を、次に子育てをするお母様に教えていくことができます。
それがギフト教育ラボの乳幼児教育アドバイザー資格です。

 


 

子どもを伸ばす ギフト教育ラボ
【目次】
● ギフト教育ラボのご紹介
● ギフト教育ラボ卒業後はサロンを開こう
● ギフト教育ラボの乳幼児教育アドバイザー資格

 


 

 

● ギフト教育ラボのご紹介


ギフト教育ラボは、脳科学と心理学を結びつけた幼児教育です。いろいろと幼児教育の教室は見ていますが、これは日本で初めてですね。
脳科学者と臨床心理士が膨大な研究結果をもとにつくりあげた脳のネットワークを最大限にひろげるトレーニングで、脳科学や心理学のプロとして賢さ・学習能力・安定した性格形成や個々の才能を高めていくことができます。
画期的なのは、「子どもの能力遺伝子検査」があることです。
これは、お子さまがもつ遺伝子を解析することにより、今までの知らなかった新たな一面を発見する最先端ツールです。
実は、経験と勘だけでの子育て指導は親子を委縮させてしまうことがあるので要注意なのです。実母や姑、はては保健師さんでもそういった指導をしている人がいます。
私も保健師と大げんかしたことがありますが、経験の浅いママを泣かせる「マウンティングタイプ保健師」って多いと思いますよ。
だからこそ、科学的に裏付けされた事実が大切なのですよね。
カリキュラムは、学習能力・身体能力・感性の3つから構成されています。
心身を楽しく鍛えながら、親子のスキンシップでハッピーホルモンを促し、キレない子どもを育てることができます。

 

● ギフト教育ラボ卒業後はサロンを開こう


「卒業後はサロンをオープンしてたくさんの人たちに伝えていきたい。子どもたちの可能性を広げることはもちろん子育てに奮闘する保護者の力になりたいです。」
「乳幼児の教室を開きたいです。カルチャーセンターで教室を開くことが目標です。」
「もともと幼児教室をやっていたので、それにこの講座を加えていきます。科学的根拠をもつプログラムなので素晴らしいです。」
など、卒業生は積極的ですね。
理由としては、みなさん
「講座がとても楽しかったから。」をあげられています。
楽しいことは口コミが広がるので、集客にもつながります。

 

● ギフト教育ラボの乳幼児教育アドバイザー資格


ギフト教育ラボは、一般社団法人 家庭教育普及協会の乳幼児教育アドバイザー資格を取得することができます。コースはアドバンス、プロ、マスターの3つです。

.▲疋丱鵐好魁璽

アドバンスコースでは、まず基礎からじっくりと次のことを学びます。

乳幼児の脳の発達
乳幼児のこころの発達
五感
乳幼児と食
食育
視覚発達
聴覚発達
言語発達
記憶
発達障害
子どもの潜在能力を引き出す関わり方
キレない子どもの育て方

 

▲廛蹈魁璽

プロコースは以下です。アドバンスで学んだことを活かし、応用のトレーニング方法が主体となっています。
視覚機能トレーニング方法
追従性眼球運動の方法
跳躍性眼球運動の方法
言語発達を促す関わり方
情緒発達トレーニング方法
聴覚のトレーニング方法
視覚のトレーニング方法
手指と運動のトレーニング方法
記憶力トレーニング方法
感覚のトレーニング方法

 

マスターコース

マスターコースではインターンも含め、「こころ」や「脳」の深い知識はもちろんですが、人を育てる方法、立ち居振る舞いなど講師育成のカリキュラムを学びます。

すでに教室開設をされている方も多く、一般社団法人 家庭教育普及協会にリンクがあるので参考にされてはいかがでしょうか。
子育ての経験が活かせるのは、いいですね。
サロン運営は毎日でなくてもよく、自分や家族の都合で日程を設定できるのも嬉しいです。またカルチャーセンターなどならば、集客もカルチャーセンターでやってくれるので運営も楽ですね。
子どもの役にも立ち、自分の未来も描ける資格だと思います。
詳細はこちらからご覧ください。


乳幼児教育のための資格なら『ギフト教育』

JUGEMテーマ:おすすめ教材

JUGEMテーマ:心理学

JUGEMテーマ:脳科学

 

成績が下がってから入塾してくる中学生の多くに、最初は「小学校からの学習不足」を感じます。しかし、接していくうちに見えてくるのは、明らかに幼児期からのその子に合っていない教育です。
つい、親を責めたくなりますが、実は、私たちは「親になる教育」はほとんど受けていないのです。車の運転にたとえると、仮免なしでいきなり高速道路を走るようなものです。赤ちゃんがいるので初心者マークはついていますが、それ以外は何もない状態。怖いですね。
今日は、これから出産をされる方や、今ちいさなお子様がいる方に赤ちゃんの脳のしくみを知って、子育てを楽にできるお話をします。


 

子どもを伸ばす ギフト教育ラボ

 



【目次】
● 脳科学を知ると楽になる
● 心理学は役立つ
● 幼児期につけたいこと
● ギフト教育ラボで子育てを学ぶ

 


 

 

 

● 脳科学を知ると楽になる


脳の働きを知ることで、これまでの勘や経験での育児を科学的に証明された育児に変えていくことができます。
実母や姑など年長者からの勘や経験によるアドバイスは、実際に子育てをしている夫婦に合わないことも多いものでした。
たとえば夜泣きでも、年長者からのアドバイスは
「うちのAのときは、夜通し抱っこしていた。」
「Bちゃんのときは、途中であきらめて寝たわ。」
「そもそも、うちのC子は親思いなので、夜泣きなんてなかった。」
などなどバラバラで、いったいどうすればいいの!!となります。
こんなとき、なんで泣くのかの原因がわかったら楽だと思いませんか?

 

 

 

また、左利きの矯正では、そのままでいいと思う若夫婦に対して、年長者が反対するという例も見てきました。ふつう右利きの人は、99%左側が優位半球で、左利きの人は約半数で左側が優位半球、半数で右側が優位半球です。矯正しても優位半球は変わらないので、左利きで優位半球が右側の場合は脳の混乱が起こることがあります。
左利きの矯正で両手が使えるようになる子供もいましたが、悪影響もあるなという事例も経験しました。
脳の働きを事前に知っていれば、利き手をむやみに強制することもなく楽になります。

成長するにつれて前頭葉が発達してきます。脳を知ることは成長を知ることなので、大切ですね。

 

● 心理学は役立つ


心理学は親子間コミュニケーションの基本です。
ちいさなお子さまたちのコミュニケーションを見ていると、ご家庭でのありのままが見えてきます。
やっていいこと悪いことがわかるか、相手が喜ぶこと嫌がることがわかって相手と交渉しているか、自分の言いたいことを相手に伝えているかがまんしているかなど、子どもたちの行動からその家庭がどうであるかがわかるのです。
家族はいっしょに暮らしていればかみ合わない部分も出てくるし、お互いの主張も異なることもあります。問題は、そのときどうやって相手に伝えているか。相手の気持ちを理解しようとしているかです。
行動だけで見ていると、原因がわからないことが多いのですが、その後ろにかくれている気持ちがわかれば問題行動にも対処できます。
心理学は知っておくと子育てだけでなく、会社や大気社会でも役立ちます。

 

 

● 幼児期につけたいこと


私が子どもの教育に携わって25年たちます。
幼児期こそいちばん伸びる時期だと実感します。特に、次のことは大切ですね。

 

地頭(じあたま)のよさ。
賢さです。これは、持って生まれた頭の良さと思われていますが、幼児期の環境が大きいのではと考えています。
運動能力
外遊びをたくさんさせたいですね。もちろん、親も一緒に楽しめば、親のストレスも消えてしまいます。
自立心
心理学が役立ちます。自立は自分がしっかりするだけでなく他の人を認めていくことにもつながり、他人といい関係が持てるようになります。
コミュニケーションの力
これも心理学が役立ちますね。
切れにくいこと
友達ができ、いい関係を持ち続けるために必要です。
才能が豊かであること
幼児教室に通うということではありません。いろいろなことに興味を持ち集中して体得していく力を幼児期につけてほしいのです。これは、周囲に余裕がないとできないので、保護者の方も楽しく育児参加できるといいですね。

 

● ギフト教育ラボで子育てを学ぶ


子育てを学ぶというと抵抗があるかもしれませんが、私たちは育児の方法を学んできたわけではありません。家庭科で少しやった程度で未知の世界に飛び込んでいかなくてはならないのです。
アマチュアが育てる不安より、脳科学や心理学をベースとした子育てで安心を得ていく方が、楽しく余裕を持って時間を過ごせます。
子どもとの時間は二度と戻ってはこないのです。大切にしたいですね。
ギフト教育ラボは、脳科学者と臨床心理士が膨大な研究結果をもとにつくりあげた脳のネットワークを最大限にひろげるトレーニングで、脳科学や心理学のプロとして賢さ・学習能力・安定した性格形成や個々の才能を高めていくことができます。わが子を情緒が安定し、賢い子どもに育てたいですね。
ギフト教育ラボの詳細は、こちらからご覧ください。

 

↓  ↓  ↓
「学んで楽しい!」「知って納得!!」子育ては『ギフト』で学ぼう

 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

ベストセラー

GOOGLE

検索

カスタム検索

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ

Recommend

Recommend

揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。

Recommend

精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。

Recommend

聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。

Recommend

日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。

Recommend

超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。

Recommend

中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    愛edu
  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    dolce
  • 宿題が自然にできる魔法の言葉
    nonnon
  • だから、やれよ!!
    愛edu
  • だから、やれよ!!
    nonnon
  • アロマをたいています
    愛edu
  • アロマをたいています
    nonnon
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    愛edu
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    短時間睡眠法に挑戦中
  • 腰パンの意味、わかってる?
    愛edu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM