一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.10.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:年金

JUGEMテーマ:起業

 

久しぶりに経営に関してきます。

最近知人の法人化が相次いでおり、その後にアドバイスを求められることがありました。

もっと前に相談してもらいたかったと強く思いました。

 

まず、法人化の理由は何ですか?

多い答えに、「かっこいい」があります。

かっこいいでは飯は食えないのですよ。

 

次によく聞くものは

「個人でやるより法人の方が仕事が多く来るかも」

これも業種により違うでしょうね。

士業のように人が中心になるときは、個人、または少人数でやるのなら法人化してもしなくても変わらないと思います。

 

次に、「年金」

「厚生年金にはいっているからいい人材がくるかも・・・」これもどうかなと思います。

厚生年金の負担は、中小企業の財政悪化の一因ともなっています。

国民年金の支給率が低いので、厚生年金で上乗せ、ところが、これが曲者でして・・・

日本年金機構のHPには次の記載があります。

 


厚生年金の保険料率は、年金制度改正に基づき平成16年から段階的に引き上げられてきましたが、平成29年9月を最後に引上げが終了し、以降の厚生年金保険料率は18.3%で固定されます。


負担が多くてもそれ以上貰えるのならいいでしょうが、年金は賦課 ふか 方式です。積立方式のように積み立てた金額をあとからもらえるわけではありません。

つまり、自分が支給されるときに、その原資がどのくらいあるかで支給額が変動します。

 

さて、年金は会社と折半になります。つまり、従業員分と同額を会社が負担します。

社員としてならば、年代にもよりますが支給額と支払額がとカツカツくらいが多いでしょう。

しかし、役員などの会社としての支払いをする場合は、大赤字です。

小さい会社では、個人負担額と会社負担額の両方を毎月支払うことは大変なのです。

わたしの場合、計算してみたら、支払金額の1/3の支給額でした。2/3はもらえないのですね。

3倍長生きすればいいのですが、120歳まではとても生き残れそうはありません。(苦笑)

 

また、厚生年金を払ってやっていける業界とそうでないところがあります。

収益の多くが人を介して、人件費が大きいところは、当然会社の年金支払負担が多くなります。

反対に、物品販売がメインの場合は人件費率が低くなります。

これがわかっていないと、法人にしてから大赤字ということが起きてきます。

では、人件費が大きい業界ではどうしたらいいのか。

これは、会社を大きくし、人件費の比率を下げていくしかないのです。

 

法人化した方からよく聞く

「小さくてもいいから、お客様のとの触れ合いを多くして丁寧な仕事をしていきたい」は、「真綿で首を絞めていきますよ~」です。

 

消費税値上がりの際に

「法人成り(法人化)すれば、消費税の節税も可能です!」と税理士から言われた方、安易に乗らずにデメリットも試算してから決めてください。

それから、多くの税理士は法人化を勧めます。

その方が税理士報酬が上がるからです。

 

それでもどうしても法人化を目指す方に、オススメの2冊をご紹介します。

 

 

 

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

弊社は数学検定の準会場認定校です。

8/25(土)に数学検定を行います。

申込期間は7/23(月)午後9時までです。

JUGEMテーマ:漢字検定

 

8/21(火)に漢字検定を行います。

プレテストも終了し、受検級も決定されたことでしょう。

お申し込みは、明日締め切ります。

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

中1・中2の皆さんのお助けになるキャンペーンが始まっています。

詳しくは、チラシをご覧くださいね。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

2017年、明けましておめでとうございます。

さて、今年は

「親子とも もっと 楽をしていただく」がテーマです。

 

本来なくてもいい第二教育に、時間もお金も手間もかけすぎていませんか?

それ、本当に必要ですか?

いらないものまで押しつけられていませんか?

 

そんな疑問をぶった切ります。

 

弊社は補習のほとんどを無料にしてきました。

もっと拡充していきます。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

異業種のすごいパワー。真剣勝負、切磋琢磨ってこんなことなのかという研修に参加しました。

仲間内の変なチーム意識が嫌いな私にとって、とてもいい環境。

でも、プレッシャーも相当なものでしたが・・・・

そういう環境に意識的に飛び込むことは大切ですね。

人間は、よい負荷を与えていくと伸びます。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

今年も、お問い合わせを多くいただいております。
ありがとうございます。

当校は、原中のみを対象としています。
申し訳ありませんが、他校の方は受け入れておりません。
「一斉授業ならわかるが、個別ならば私学も含めていろいろな中学にも対応できるのでは」というお声をよくいただきます。
そのように受け入れていた時期もありましたが、悪影響があるため止めました。
同じ科目、同じ単元を教えていても、中学の先生ごとに教え方が異なります。複数校のそれぞれの先生方の進め方を研究するのは不可能です。

また、ここで生業を立てさせて抱いているのですから、まずここ、地元の校区を伸ばしたい。
地元に還元したいと思います。

JUGEMテーマ:夢・目標

このたび、ラーニングデザイナー資格を取得しました。
インストラクショナルデザインを知ってから、1年。
ようやく、スタートラインです。

これで、もっともっと皆様に効果的な教材を、効果的な手段でご提供できます。

ご期待ください!!

JUGEMテーマ:学問・学校

検定を毎回ご受検いただいている方達と、昨日お話をして気づいたこと。

検定は知の資産

彼らは地域最高レベルの学校を狙っておられます。
やはり、いろいろな面で一歩一歩先に手をうっておられます。

資産があればあわてない。
備えですからね。


 

JUGEMテーマ:語学習得

二次試験の合格発表がありました。
web上での発表となります。
今週末には証書が届くでしょう。

二次試験を指導していて、音読の必要性を実感しました。
当たり前のことですが、話さなくては会話できません。音読はその一番最初のステップです。

ところが、中学生くらいになると、他人の目が気になって音読しなくなるのですね。
ここで、ひと踏ん張り!! 恥ずかしくても音読しましょう。
 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ベストセラー

GOOGLE

検索

カスタム検索

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ

Recommend

Recommend

揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。

Recommend

精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。

Recommend

聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。

Recommend

日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。

Recommend

超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。

Recommend

中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    愛edu
  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    dolce
  • 宿題が自然にできる魔法の言葉
    nonnon
  • だから、やれよ!!
    愛edu
  • だから、やれよ!!
    nonnon
  • アロマをたいています
    愛edu
  • アロマをたいています
    nonnon
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    愛edu
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    短時間睡眠法に挑戦中
  • 腰パンの意味、わかってる?
    愛edu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM