一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.10.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

評価:
鯨 統一郎
東京創元社
¥ 693
(1998-05)
コメント:裏書に「この作品がフィクションであるという保証はどこにもありません。」とあります。疑いつつも(笑)同感です。
Amazonランキング: 65549位
Amazonおすすめ度:
かなり笑える
逆転の発想!
明智光秀とイスカリオテのユダのファンは必読

話のネタにするのにちょうどいいと思って読み始めた本ですが、著者は大量の参考文献から綿密に筋を組み立てており、
「一筋縄ではいかないぞ」と、途中からは襟を正して読みました。

特に、織田信長。『謀反の動機はなんですか』の項目。
ここでは、『織田信長は自殺したかった。だから、明智光秀に謀反を起こすように頼んだ。』という、仰天するような説について書かれています。

以前書いたと思いますが、織田信長については、信長臣下の太田牛一による伝記『信長公記』が資料として有名です。しかし、そののち、江戸時代に小説『信長記』が発売されてヒットしてしまい、史実が脚色されてしまいました。

ですから、我々がイメージとして抱いている『信長像』は、真実と違うらしいのです。

信長のほか、『悟りを開いたのはいつですが』(釈迦は悟りを開いていなかった)、本書の題名にもなっている『邪馬台国はどこですか』(邪馬台国=岩手県説)などがあります。

歴史って本当に面白いですね(*^^)v

本田先生へ
なんか、『歴史のおもちゃ箱』みたいな本です。


JUGEMテーマ:オススメの本
 

  • 2023.10.09 Monday
  • -
  • 09:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
  • 藍色
  • 2010/05/17 15:33
>本田先生へ

いろんな意味で素晴らしい論理展開です。
時々爆笑ですが・・・・
  • 愛edu
  • 2009/09/25 08:29
ありがとうございます!

おもちゃ箱、ですね。いろいろな話が出てくるんですね。
興味深い。
最近歴史関連に飢えているところでありまして、ぴったりなタイミングでご紹介いただけました。

ありがとうございます。


  • mr.honda
  • 2009/09/25 01:45





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。
カウンター席だけの地下一階の店に客が三人。 三谷敦彦教授と助手の早乙女静香、そして在野の研究家らしき宮田六郎。 初顔合わせとなったそ...
  • 粋な提案
  • 2010/05/17 3:02 PM

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ベストセラー

GOOGLE

検索

カスタム検索

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ

Recommend

Recommend

揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。

Recommend

精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。

Recommend

聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。

Recommend

日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。

Recommend

超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。

Recommend

中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    愛edu
  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    dolce
  • 宿題が自然にできる魔法の言葉
    nonnon
  • だから、やれよ!!
    愛edu
  • だから、やれよ!!
    nonnon
  • アロマをたいています
    愛edu
  • アロマをたいています
    nonnon
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    愛edu
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    短時間睡眠法に挑戦中
  • 腰パンの意味、わかってる?
    愛edu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM