JUGEMテーマ:勉強のこと

JUGEMテーマ:おすすめ教材

 

塾長歴20年以上の私が、スマイルゼミをお勧めする理由をお話しします。

今日は紙の教材とどっちがいいの?についてです。

 

私の会社では独自の教材も制作しています。動画とテキストですが、

テキストが主体であり、理解しやすいように動画をつけています。

ですから、「タブレットだけ」には最初は違和感がありました。

これは、みんな感じるのではないでしょうか。学校も紙ですしね。

今日は、そんな疑問と工夫についてお話しします。

 

 

 


【目次】

● “紙でなくタブレット”で大丈夫?

● タブレット教材はリスクが少ない

● やりっばなしにさせない工夫はこれ!

● プリント学習こそ要注意


● “紙でなくタブレット”で大丈夫?

どうしても紙の方に慣れているので最初は不安があるのですが、子どもは慣れるのが早いですね。

両者での違いを感じることはあまりないようです。

採点も自動で、漢字などはミスを直してくれるし、間違えた問題の解説もあるので、

「何回間違えるの?」や、 「この間も違っていたじゃない!!」などというお小言もないので(苦笑)、快適なようです。

採点していると、どうしても感情が入ってしまいますものね。

親のマイナスの感情が爆発して子どもを傷つけてしまうこともありますから、気をつけたいものです。

 

余談ですが、中学入試での親子間のぎくしゃくは”親のお小言”から始まります。

それが積み重なると”断絶”に発展するので、要注意です。

 

それから、紙でもタブレットでもそうですが、文を読んだり聞いたりして意味が理解できない場合は、やはり無理です。

内容を細かく噛み砕いてあげないといけないならば、そばでわかるように説明をしてあげなくてはなりません。

臨機応変な対応が求めらます。

 

● タブレット教材はリスクが少ない

こちらも紙教材でもいえることですが、やりっぱなしにさせない工夫が大切です。

オンライン教材やタブレット教材に対しては、 「見ているだけなんでょ?」という言葉を聞きます。

たしかに、初期のオンライン教材は見るだけのものが多かったです。

でも、今はそれだけでは淘汰されてしまいますから、各社いろいろなシステムを加えています。

 

弊社作成のオンラインシステムも、映像・オンラインテスト・オンラインテストの管理・教材の進み具合の指示・進み具合の管理など、体系化されたLMS(学習管理システム:Learning Management System)を使っています。

ですから、現在流通している大手メーカー教材で“やりっぱなし”のままのシステムは、まずないとお考えください。

 

● やりっばなしにさせない工夫はこれ!

ただし、注意点はあります。

解いた後に解説をよく読むことです。

解説を見ないで答えだけあっている、または聞き流して先に進んでいないかをチェックすることが大切ですね。

これは、お子様が 「わかった。」と言っていても、実は理解していなかったということを防ぐことも必要です。

 

次の2つをやってみてください。

,修瞭の学習内容を親が質問する

「きょうはどんなことが分かったの?」と聞いてみてください。

「どんなことができたの?」でもかまいません。

 

「どんな勉強をしたの?」だと、 「国語の漢字」や「理科の植物の発芽」などの回答となり、何をやったかを正確に把握できません。

しかし、 「きょうはどんなことが分かったの?」ならば 「植物の発芽に必要なのは水と温度で、光はいらないんだよ。」と具体的な内容が分かりますね。

漢字ならば 「むずしかったけど、“公園”って書けたよ。」という回答に

「がんばったね。」と自信をつける言葉がけができます。

 

これは、タブレット学習だけでなく、塾での学習でも推奨しています。

よくできるお子さんの保護者は、送迎の車の中で必ず声掛けをしていますね。

 

確認問題をするときに親が見ている状況でやらせる

これはハードルが高そうですね。

でも、監視ではなく一緒にやりましょうねというスタンスで声掛けしてみてください。

「確認問題はお母さんに見せてね。」や 「お母さんも見てみたいな。という具合です。

子どもは案外すんなりと応じてくれます。

 

● プリント学習こそ要注意

 

実は、面談で“やりっぱなし”への危機感を口にされる保護者の多くは、プリント学習塾経験者です。

プリント学習大手の塾は、教科書対応していません。

採点方式も○と×が主で、細かいヒントを入れるものではありません。

そういうシステムなのです。

 

“実力に応じてどんどん進む”を特長としているところもあり、できる子はどんどん進み、できない子はできるままで同じところを繰り返します。

これは、できる子にとっては“学習の2本立て”、できない子にとっては“無限ループ”となり、どちらも苦しいですね。

学校と違うところを学習しているため、勉強している割には学校の成績が伸びません。

 

学習内容の理解よりも枚数重視なので“雑にやる癖”がつきます。

その結果、“やりっぱなし”が生まれます。

 

もう一つ、紙の教材がタブレットに及ばないのは、学習データをリアルタイムで共有できないことです。

また、データをもととしたプランニングができないため、必要なところを学習させることができず効果につながりません。

効果が出ないので、勉強が楽しくなくなってしまいます。

 

 


 

本日は、紙のテキストとタブレットとの違いと工夫をお話ししました。

タブレット学習は初期のオンライン教材の印象と“機械が教えるような感じ”を受けることがあるので、“やりっぱなし”を危惧する声もあります。

しかし、紙とタブレットの両方で指導した結果、紙だけの学習より数段すぐれていると思います。

 

 

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

  • 2019.08.04 Sunday
  • -
  • 08:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://aiedu.jugem.jp/trackback/4122

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

ベストセラー

GOOGLE

検索

カスタム検索

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ

Recommend

Recommend

揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。

Recommend

精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。

Recommend

聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。

Recommend

日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。

Recommend

超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。

Recommend

中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    愛edu
  • 教える側こそ勉強し続けることが大切!!
    dolce
  • 宿題が自然にできる魔法の言葉
    nonnon
  • だから、やれよ!!
    愛edu
  • だから、やれよ!!
    nonnon
  • アロマをたいています
    愛edu
  • アロマをたいています
    nonnon
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    愛edu
  • 最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション
    短時間睡眠法に挑戦中
  • 腰パンの意味、わかってる?
    愛edu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM