ベストセラー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ
RECOMMEND
RECOMMEND
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。
RECOMMEND
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。
RECOMMEND
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。
RECOMMEND
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。
RECOMMEND
超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。
RECOMMEND
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
                                                                  
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
GOOGLE
検索
カスタム検索
MOBILE
qrcode
アルク原教室 授業参観を行いました

JUGEMテーマ:外国語学習

 

アルク原教室では、本日授業参観を行いました。

1年間のお子様の成長を感じていただけたと思います。

いただきましたアンケートを参考に、よい授業を心がけていきたいと思います。

本日はありがとうございました。

| アルク児童英語 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
学年閉鎖にオンライン対応

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日より、今年度3回目の学年閉鎖です。

毎年学級閉鎖はありますが、ここまで拡大するのは珍しいですね。

 

学年閉鎖にはオンライン教育で対応しています。

学習する箇所を伝え、進度や内容も見ているので、ご安心ください。

 

| すくすくサポート会 | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中学入試コース説明会終了しました。

JUGEMテーマ:学問・学校

 

中学入試説明会を終了しました。

説明会はすべての種類を通して数えると、4回目です。

この間に来られなかった方には、個別で説明をさせていただきます。

| 受験情報 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
グーグルに学ぶディープラーニング

JUGEMテーマ:日記・一般

 

AIって何?から始める超入門書です。人工知能(じんこうちのう、英: artificial intelligence=略してAI)

身近には存在しないように見えるAI。しかし、それはすぐそばにあります。

恐怖や焦りを覚えるより、まずAIを知ることが大切。とっかかりになる本です。

第一章で人工知能、機械学習、ディープラーニングの違いがあり、基礎からしっかりわかります。

 

知識の求められる処理をするコンピュータがAI、その中でコンピュータが自分で学習していくことが機械学習、その機械学習うちの一つの方法として多層処理をするディープラーニング。ディープラーニングはデザインでいうと、レイヤーを重ねていく感じですね。

 

AIはペッパー君やSIRIなどに代表されると思いがちですが、すでにいろいろな機能として存在しています。製品としてというより、システムとして、そして、そのシステムは人間の作業よりもミスが少なく重要なポジションを占めています。

 

人間と共存していくしかないAIが、今現在どう使われているのか。特にGOOGLEの事例が多い第三章が参考になります。

 

 

 

 

 

 

| 読書 | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
生き心地の良い町 この自殺率の低さには理由(わけ)がある

JUGEMテーマ:日記・一般

「生きづらい」という言葉はよく聞きます。それから逃れるためにどうしたらいいかも耳にしたこともあるでしょう。

しかし、逃れるためでいいのかというば、NOです。

「生きづらい」の対極にあるのが、この本の題名である「生き心地」ですね。自殺率の低さにもつながります。

 

岡 檀(おか まゆみ)著 「生き心地の良い町 この自殺率の低さには理由(わけ)がある」は、自殺率の低い地域である岡山県海部町(現 海陽町)と、同じ岡山県の自殺率の高いA町(地名は明記されておらず)を、膨大なフィールドワークをもとに対比させながら、自殺危険因子と予防因子を明らかにしていった本です。

 

自殺率を低くするための要因といわれる「絆」。近隣と密につながることが絆と解釈されるようですが、つなぎかたにより刃にもなります。海部町もA町も、同じ過疎化が進む田舎です。しかし、なぜ、これだけの違いが出るのか、「絆」への考え方の違いなのでしょう。参考までに、下記に記します。

 

自殺率の低い地域で見つけた5つの自殺予防因子(p94より)

・いろんな人がいてもよい、いろんな人がいたほうがよい

・人物本位主義をつらぬく

・どうせ自分なんて、と考えない

・「病」は市に出せ

・ゆるやかにつながる

 

第四章で、可住地標高・傾斜度と自殺率の関係があります。(p150)これらも関係があると知り驚きました。

実は、住みたいと思う土地があり何回か足を運びましたが、なんかピンとこない。その訳がこれでした。

 

最後に、この本は仕事上のストレスや労働時間等が自殺率に与える影響は書かれていません。あくまでも、「生活環境における自殺率」の研究としてお読みください。

| 読書 | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沼津高専合格!!

JUGEMテーマ:学問・学校

 

本日、高専学力試験の発表日です。

 

合格いたしました。

おめでとうございます。

 

倍率が高かったのですが、見事合格です。

| 受験情報 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
私立高校全員合格、そして、特待も!!

JUGEMテーマ:学問・学校

 

本日は私立高校の発表日。

おかげさまで、全員合格しました。

 

そして、

今年は特待が3名も!!

おめでとうございます。

| 受験情報 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
(株)フューレンと合併します

このたび、(有)ふぁいん塾部門は、個別指導の才秀館グループを運営する(株)フューレンと合併することに合意しました。これにより、個別指導の雄である才秀館グループに加盟します。
この合併で、新たに高校部と国語力を大幅に伸ばす「ことばの学校」を開講し、地域の皆様に貢献させていただきます。

(有)ふぁいん 代表取締役 加藤久美子

| 経営 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
入試面接対策Α|蚕蠅鬟バーする

JUGEMテーマ:学問・学校

 

面接で短所、嫌いな科目、苦手なものなどを聞かれたらどうしましょう。

嘘はとっさにはでてきません。

うそをつき慣れていない限りは無理です。

正直に答えましょう。

 

たとえば、短所が「飽きやすい性格」だったとします。

そのあとに、フォローしましょう。

「しかし、今受験問題に取り組むことで改善させています。」のようにです。

「苦手な数学を毎日30分は解くことを続けています。」のような、具体例があれば尚よいですね。

 

ここで国語の問題です。

逆接の接続詞の用例で、

「AしかしB」はAとBのどちらが重要でしょう?

 

答えは下にあります。

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

答えはBですね。

つまり、あなたの短所がA「飽きやすい」でもB「今は改善しようと努力している」が印象に残るのです。

 

 

面接対策でお勧めの本はこちらです。漫画タイプは読みやすいですね。

 ↓  ↓  ↓

 

CDつきはこちら 定番はこちら

 

| 受験テクニック | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
入試面接対策ァ\格を聞かれたら?

JUGEMテーマ:学問・学校

 

「あなたの性格を説明してください」

こんな質問をされたら、どうしましょう?

日本人は謙遜を美徳とする民族ですから、もう短所のオンパレード!!

際限なく出てきます。

そして、面白いもので、

「積極的でなく、自主性がなく・・・・」という否定の表現が多いのですね。

お母様の講座でも、お子様の長所は2個、短所は20個見つけられるという方が結構多いのですよ。

 

しかし、ここで質問です。

あなたが校長なら、または社長なら、短所だらけで、しかも否定の表現が多い人を採用するでしょうか?

しませんよね。

 

最初は恥ずかしくても、自分の長所を探してみましょうよ!!

そして、面接で聞かれたら、堂々と言い切りましょう。

清々しさ100パーセントで自分を売り込みましょう!!

 

面接対策でお勧めの本はこちらです。漫画タイプは読みやすいですね。

 ↓  ↓  ↓

 

CDつきはこちら 定番はこちら
| 受験テクニック | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/349PAGES | >>