ベストセラー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ
RECOMMEND
RECOMMEND
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。
RECOMMEND
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。
RECOMMEND
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。
RECOMMEND
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。
RECOMMEND
超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。
RECOMMEND
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
                                                                  
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
GOOGLE
検索
カスタム検索
MOBILE
qrcode
模試×模試

JUGEMテーマ:学問・学校

 

本日は、中学入試と中3の模試です。

2つ重なることはあまりないのですが、重なった場合に大変なのは採点と分析。

 

模試は「点数や偏差値を見ておしまい」ではないのです。

大切なのは分析と、次にどうつなげていくかなのですね。

 

大半の方が、点数でへこんだり喜んだりしますが、模試は苦手なところを洗い出してくれるツールです。

受けた後の対処が大切なんですね。

「ここは伸ばせる」というところを見つけていきましょう。

| 受験テクニック | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
公立中中高一貫校受検をお考えの方へ

JUGEMテーマ:学問・学校

 

静岡県の場合、公立中高一貫校の中学入試は1月初旬。あと、3か月弱です。

この時期になると、決まって何名かの小6の保護者から指導依頼のご連絡をいただきますが、

 

遅いです。遅すぎます。

 

中学入試は最低中2レベルの学力を要求されます。

もちろん、教科書の範囲を超えています。また、方程式の考えで解ける問題は、方程式を使うことができません。方程式の計算にははマイナスが含まれるためです。ですから、方程式を使わない解法を使わなくてはなりません。

 

出題は総合問題なので、算数国語の他に、理科・社会・図工・音楽もできていなくてはなりません。そこから問題が出るからです。

作文もあります。作文はテーマに沿って書くだけのものではなく、文章を理解解釈してそれに対しての要約や感想を書くタイプです。

できるようになるまで時間がかかります。

 

公立だから、学費が安いから、私立より入試が簡単だろうと思っていませんか?

実は、二教科入試の私立中学よりはるかに手がかかり、大変な入試です。

 

よって、小6の4月以降はお受けできませんので、ご了承ください。

 

 

 

| 受験テクニック | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お母さん、わかるとできるは違いますよ!
JUGEMテーマ:学問・学校

保護者と話していて、なかなか理解されないこと。
それは、『わかるとできる』の違いです。
テストができないと、
「うちの子、理解してないんですよね。」とくる。

大方のお子さんは、理解はしています。
ただ、できるまでになっていないのです。
つまり、定着できていない。
なぜなら、定着に必要な練習時間が全く足りないのです。

学校の授業のスピードが速いから?
学習内容が多いから?

いいえ、違います。
理解と定着のバランスが取れていないのです。

たとえばテニス。
ラケットの扱い方は分かった。だから、もう、練習しなくても試合はバッチリ!!!・・・・・
は無いわけで・・・・・
試合に出るまでには素振りでフォームを叩き込みますよね。
つまり、そこ。素振りの部分ができていない。
やっても一日2回とか・・・・
だからうまくならない。

やっかいなのは、
『うまくなりたければ、ここまでやろうね』が人によって違うこと。
そして、理解と定着をごっちゃにして考える人の多いこと。

 
| 受験テクニック | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
私立高校入試2日目
JUGEMテーマ:学問・学校

本日2日目。
面接です。

事前に面接対策もやりました。
落ち着いて頑張ってください。
 
| 受験テクニック | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本日、私立高校入試1日目
JUGEMテーマ:学問・学校
本日、私立高校入試1日目です。
静岡県の私立高校は、国語数学英語の3教科受験と5教科受験があります。
3教科受験は午前中のみ、5教科受験はお弁当持ちで午後までです。
休憩時間で失速しないようにしましょうね。
高校敷地内に入ってから出るまでを見られています。

全力を出して頑張ってくださいね。
| 受験テクニック | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中3模擬試験です!
JUGEMテーマ:勉強のこと

本日、中3は模擬試験です。
高専以外の入試は、2月初旬から開始です。
入試直前最終模試になります。
本番と同じ気持ちで臨みましょう。

頑張れ、受験生!!
| 受験テクニック | 08:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今の時期を把握することで、受験を上手に乗り越えられる
JUGEMテーマ:勉強のこと

いよいよ入試が近くなってきましたね。
この地域の中学入試は今週末です。
直近なので、もう新しいものは要れません。
いまはじっくりと、醸成し整える期間です。今までに入れた知識が結びづいていきます。
ちょうど入試のころに「ちょうどいいできごろ」になるのですね。

受験を上手に乗り越えるコツは、何が必要で何をするかの目標と行動内容、そして期間を決めておくことです。
知識のインプット継続し続け、負荷を徐々に上げていくことも大切なのですが、それだけでは重荷になってしまいます。
適切な時期に、適切なことが、適切な時間できているかを確認してみましょう。

入試まで1週間を切ったら、新しいことにトライしないこと。
不安にかられての行動は、さらなる不安を生み出しますから、気をつけてください。
 
| 受験テクニック | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は模擬試験
JUGEMテーマ:勉強のこと

本日は、中3模擬試験です。
気分を引き締め、入試予想問題に臨みましょう。

時間配分、問題を解く順序もしっかり把握しましょうね。
受験当日のシュミレーションを描いておくことが大切です。
| 受験テクニック | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
定期テスト対策始まりました
JUGEMテーマ:勉強のこと

既に定期テストを始めています。
テスト範囲の内容も終了しています。

ただ学習をしていくだけではテストの点数は上がりません。
緩急をつけてどこにポイントを置くかを確認しつつ伸ばしていきます。

 
| 受験テクニック | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015静岡県第一回学調分析
JUGEMテーマ:勉強のこと

試験の予想をたてるのも、私たちの仕事の一つです。
ですから、毎回試験の後は分析業務に追われます。

9/3の学調も分析が終わりました。
試験を受けられた方は、中には「?」という問題もあったかもしれません。
しかし、こういう設問もあるんだと、頭を切り替えてくださいね。
学習した範囲の習熟度を問う定期テストとは違い、このようなテストは弁別が基本です。

たとえば、静岡県の連立方程式の問題は整数問題が多く、教科書に載っていない、学校で習わないパターンも出題されます。
「習っていないパターンだからできない」は言い訳になりません。
学習しているものを組み合わせて解いていく力が問われます。
 
| 受験テクニック | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/21PAGES | >>