ベストセラー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年
家庭学習の習慣はこうしてつける 低学年 (JUGEMレビュー »)
柏木 英樹,賀本 俊教,TOSS淡路キツツキ
RECOMMEND
RECOMMEND
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る (JUGEMレビュー »)
佐藤 青児
体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。
RECOMMEND
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル (JUGEMレビュー »)
樺沢 紫苑
不眠症に悩まれている方だけでなく、不眠予防にもなります。本当にわかりやすい。
RECOMMEND
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・レーネン
途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。
RECOMMEND
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学 (JUGEMレビュー »)
水沢 潤
好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。
RECOMMEND
超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント (JUGEMレビュー »)
竹村 亞希子
難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。
RECOMMEND
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (JUGEMレビュー »)
早瀬律子
国語のカリスマ早瀬先生の指導を直接受けられない方でも、「早瀬メソッド」で学習ができます。
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
                                                                  
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
GOOGLE
検索
カスタム検索
MOBILE
qrcode
谷川俊太郎33の質問
評価:
谷川 俊太郎
筑摩書房
---
(1986-03)
Amazonランキング: 241816位

人に質問するとき、緊張していませんか。
「こう答えられたらいやだなあ」と、びくびくしていませんか。
そんな気持ちでいると、気持ちが伝わってしまい、大失敗。
思い出したくないですね。(ー_ー)!!

この本は、同じ質問を違う人に繰り返していくという不思議な内容です。
質問自体は同じですが、相手に合わせて切り口が微妙に違っています。
ゲストの皆さんは谷川さんの友人。そして、職業も個性も幅広い。
もっと言うと一筋縄ではいきません。

「人に質問する仕事をする前に読んでおくといいよ。」と、
メンターに勧められた本です。


JUGEMテーマ:夢・目標

 
| 読書 | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方―上場会社・約70社の大株主・竹田和平さんの旦那的投資哲学
評価:
水沢 潤
自由國民社
---
(2003-10)
コメント:好々爺というイメージでしたが、実際にお会いしてみると、戦略的ながっしりとした大きな方です。起業家としてのヒストリーも見ることののできる本です。
Amazonランキング: 48738位

JUGEMテーマ:読書
JUGEMテーマ:株・投資
JUGEMテーマ:夢・目標

竹田和平氏には昨年ご縁をいただき、お目にかかりました。
竹田本社があり、テーマパークともなっているお菓子の城は素晴らしかった。もう少し時間があれば、童心に返って楽しみたかったですね。
愛知と静岡、隣県なので近そうに見えますがここから東京より遠いのです。

和平さんというと、 好々爺というイメージでした。しかし、実際にお会いしてみると、戦略的な雰囲気がある、がっしりとした大きな方です。
オーラも感じました。

この本では、起業家としてのヒストリーも見ることもできます。
常にチャレンジしていること、その凄さがわかります。
| 読書 | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
聴きながら眠るだけで 幸せになれるドリーム瞑想CDブック
評価:
ウィリアム・レーネン
ダイヤモンド社
¥ 1,680
(2013-03-23)
コメント:途中からちょっとわからない世界に入ってしまう(笑)のですが、睡眠のことを考えた良い方です。
Amazonランキング: 30084位

JUGEMテーマ:健康

聞いて寝ると、朝目覚めたときに幸せな気分になるというCDつきです。
本の方が付属のような形なので、読む前に聞いてみることをお勧めします。

睡眠は意外と難しいもので、ただ睡眠時間だけを確保してもダメなようです。
良質な睡眠をとるかとらないかで翌日にひびいてしまい、それが蓄積されていくと一生の問題になるのでしょうね。

私たちの仕事は夜遅くまで神経をつかうので、睡眠障害に悩まされている人が多いです。また、仕事柄不規則な生活を送らざるを得ない方も、このCD、いいですよ。

本の方は、途中で路線が・・あれ?という方向に進んでしまうので(苦笑)、私はCDだけ利用しています。

 
| 読書 | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい (角川書店単行本)
評価:
---
KADOKAWA / 角川書店
---
(2013-09-10)
コメント:進化し続けるマニュアルは、すごい!!
Amazonランキング: 418位

JUGEMテーマ:マーケティング
JUGEMテーマ:成功の秘訣

「無印良品」には数千ページに及ぶマニュアルがあります。
これは、西友の傘下から、独立しV字回復して行く過程で生まれたものです。
マニュアルに対しての位置づけと、マニュアルをどう作り出してきたか、反対する勢力に対してどう接してきたかなど、仕事に役立つことが満載でした。特に、残業0にしていく方法はどの会社でも役に立つのではないでしょうか。

そして、もう一つ、家庭でのマニュアルの活かし方があります。
これは、私にとってボーナスポイントでした。
いや、仕事と家庭を両立させたい皆さんにとってもボーナスかもしれません。
こういうコミュニケーションの取り方もあるのだな、ただ、会話をするだけがコミュニケーションではないのだな、ということに気づきました。

仕事だけどなく、ワークライフバランスに興味のある方にもおすすめの本です。




 
| 読書 | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道 (光文社新書)
評価:
新 雅史
光文社
¥ 777
(2012-05-17)
コメント:古くからあると考えられてきた「商店街」が、新しいものであったことや、第二次産業優先のためにとられた措置、各規制の変遷などを絡めて、短絡的には解釈解決できない理由を挙げています。
Amazonランキング: 7944位

JUGEMテーマ:マーケティング

商店街の衰退は大手資本のスーパーの出店が原因であると語られてきた裏に、これだけの政策や歴史の流れがあったのかと驚きました。

多くの資料を示し、それらをよく調べられています。

国の政策における経済指針や社会モデル、投資を支えるための社会運動の支持利用など、新聞やテレビなどのメディアだけでは追い切れない内容です。

商店街対策に携わる方には、この本が強い味方になるでしょう。

 
| 読書 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る
評価:
佐藤 青児
祥伝社
¥ 1,260
(2013-09-03)
コメント:体調を大幅に崩してから、わずか一か月弱で復活できたのも、このケアのおかげです。まいにち、自分でできるのもいいですね。
Amazonランキング: 331位

JUGEMテーマ:健康
JUGEMテーマ:ダイエット法

著しく体調を崩して、この本の著者である佐藤先生のセミナーに参加したのが6月末。目の前で肩残りが取れるのを見てびっくり!!
佐藤式リンパケアインストラクターの方に診ていただいたのが7月上旬、そして、7月末には仕事に完全復帰、今日も12時間以上のハードワークをこなしています。

6月末から朝晩、また都合がつけば昼も、セルフケアを行っています。

セルフケアって大切ですよ。
機械だって、使った後はきれいにするでしょ?
車も定期点検があるし、ガソリン入れるときにスタンドでチェックしてもらうこともある。
食後に歯を磨く、デンタルフロスで隙間まできれいにする。
これらは当たり前のことです。

しかし、体はどうでしょう。
当たり前のように酷使して、睡眠も足りないこともある。
本当は毎日ケアしなくてはいけないのに、週に一回ジム通いだけ。
一番大切なものなのにね。

体にこそケア。
寝ている間にも体がこわばるなんて方には、特におすすめです。

仕事中にもできるのが、「キラキラパタパタ体操」

佐藤式リンパケアは代謝がよくなるので、むくみがとれるという嬉しい効果もあり!!
5kg痩せました。!(^^)!







 
| 読書 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント
評価:
竹村 亞希子
角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
---
(2012-05-10)
コメント:難しいとされていた易経を分かりやすくアレンジした本。陰と陽の関係や、心構えがよくわかります。
Amazonランキング: 21561位

JUGEMテーマ:オススメの本
 
リーダーのための易経を書かれていた竹村先生が、一般の方たち向けに著した本です。
陰の時代に向かっている日々、どのように過ごしていけばいいのかが書かれています。

「陰」といっても悪いことではなく、陰と陽では陰が少し多い方が良いそうです。
「陽」は進み続ける。進み続ければあるときに「亢う」ことになる。

陽を象徴する「乾為天」の卦、陰を象徴する「坤為地」の卦、初めてみる言葉だらけでしたが、それらは以前から感じてきたものでした。

第一章に「易経とは人生の変化を教える書」とありますが、まさにその通り。
節目や順序を知り、前もって心構えを持っていれば、怖れはなくなります。
今まで節目も自分なりに感じてきましたが、良書を得て心強く思います。

| 読書 | 08:53 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
10秒朝そうじの習慣 〜人生を劇的に変える最強メソッド〜
評価:
今村 暁
ワニブックス
¥ 1,260
(2011-12-05)
コメント:不思議ですが、整理整頓した後は、仕事がはかどります。では、整理整頓できない人には?が端的に書かれた本です。
Amazonランキング: 2912位

JUGEMテーマ:オススメの本
 
整理術の本は数あれど、その効用と方法が端的に書かれた本は少ないですね。
その中で、本書はとても分かりやすい。

帯に「ゴミの重さは心の重さです」とありますが、その通り。特に、何かを進めたい時は、重しを捨てていかなくては進めません。

100均でよく見かける収納グッズ。実は、私は大嫌いなのです。(笑)
物をただ分類しているだけですから、根本的な解決にはなりません。

捨てる基準や、ハウスキーピングサービスの使い方、換気の重要性など、今すぐに役立つものがたくさんあります。
| 読書 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
近江商人学入門―CSRの源流「三方よし」
評価:
末永 国紀
サンライズ出版
¥ 1,260
(2004-10)
コメント:「三方よし」は近江商人の理念です。あの狭い地域から、豪商が何人もでたいきさつを知りたくて、近江をたずねました。その時に購入した本です。
Amazonランキング: 7620位

JUGEMテーマ:オススメの本
 
近江八幡という狭い地域から、何故あんなにたくさんの豪商が出ているのかを知りたくて、近江八幡五箇荘を訪ねました。その時、郷土資料館で購入した本です。

経営をされている方なら近江商人の理念「三方よし」は御存じだと思います。
しかし、それだけではあれだけの繁栄はあり得ない。
大体が天秤棒を必死で担いでいれば、皆豪商はないでしょう(笑)
商売方法のヒントが載っています。

良書ですが、最後の章「衰亡の歴史」の多くの資料でめげるので、星は4つにしました。
| 読書 | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブクレコ登録しました
JUGEMテーマ:オススメの本


「ブクレコ」
本好きには 、たまらないシステムですね。
FACEBOOKで絡んでください♪
いい刺激を与え合いましょう!
| 読書 | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/22PAGES | >>